11月、12月イロイロあり | 梅津美智留オフィシャルブログ「Kauai Rainbow」Powered by Ameba

11月、12月イロイロあり

アロハー、

気がつけば12月もあと10日を残すだけ。
イロイロあってブログが追いついていません!

11月6日、カウアイの新しい郡長が決まりました。

デリック川上カウアイ郡長と奥様のモニカさん。川上郡長は日本でも知られているハワイアンバンド、マノアDNAのいとこになります。

11月18日、映画「ハナレイベイ」の松永大司監督がハワイ国際映画祭カウアイのプレミアのためカウアイに戻ってきました。
松永さんはこの映画で監督だけでなく、脚本、編集も手がけています。

背の高い松永さんに似合うのではないかと思い、ティリーフでマイレ・スタイルのレイを作りました。



カウアイの西の外れ、ワイメアの小さな映画館がカウアイの国際映画祭の会場でした。

サーフィン中にサメに襲われて一人息子を失った母親の悲しみや葛藤をグーッと心に抑えた母親を吉田羊さんが印象的に演じていると思いました。そして吉田羊さんの英語の発音の美しさも印象的でした。

「ハナレイベイ」は今後アジアやパリでも上映されるそうで、カウアイの「ハナレイベイ」がこの映画で世界に知られると思うとなんか感動します。

11月24にはカバリオ郡長在任中最後のクリスマス・パレードがあり、私と主人もカウアイ郡のグループで参加しました。

カバリオ郡長、お疲れ様でした!
そして主人も11月末でカウアイ郡役場を退職しました。

カウアイの姉妹都市、周防大島の大島大橋の下を通過中のタンカーが与えたダメージにより周防大島の水道や電気、交通が麻痺していました。
なんとか応援のメッセージを送りたいと主人が周防大島と関わりのあった人々を訪ね、写真にメッセージを託しました。
これはカワカミ新郡長と。

11月末には日本のトラベル・マガジンの1週間の取材があり、
クム・マカの50歳のバースデー・パーティーに再びワイメアのシアターへ。

そして12月に突入しカウアイ博物館主催の大きなクリスマス・クラフトフェアーがありました。
ここで久しぶりにアグネス・ラムさんに会いました。ご主人といっしょにデザインしているTシャツのブースを出していたので、訪ねてみました。日本に行くお友達のプランを手伝ってあげているそうで、新幹線やレールウェイ・パスについて質問されました。相変わらずチャーミングな方です!

そして職場、フラ・ハラオ、友人同士のクリスマスのパーティーが続き、ポットラックやプレゼントの準備に追われ、気がつけばクリスマスまであと3日!

私たち個人の知人友人にはギフトもまだ足りないことに気づいて、今晩買い物に行くことにしました。

時間に背中を押されてあちこちにやり残したことが散らばっている、今、私はそんな感じです!