石垣プロダクツ | 梅津美智留オフィシャルブログ「Kauai Rainbow」Powered by Ameba

石垣プロダクツ

アロハー

石垣市で色々なお土産を頂きました。
{57247AF0-7918-4939-BB89-38F0EA982AC9:01}
昨年頂いてすっかりファンになってしまった波照間島の黒糖、今回も頂きました。
そしてもう一つは八重山のさとうきびでできた黒糖。できる場所によって味が違うそうです。甘さだけでなく黒糖の風味、ほのかに塩味や苦味を感じる複雑な深い味わい。
私はゴロゴロした大きな塊を角砂糖くらいの大きさに切ってそのまま食べるのが好きです。
{0457C691-A513-4F45-9E24-EC540432FBB1:01}
しお煎餅(左上)とくんべん(右)、石垣の塩ちんすこうの素朴な味わいが好きです。その他は今回始めて見ました。
それぞれとても美味しいです!

{00FA9502-EE95-4219-BC48-8C18C2CD4B77:01}
粉砂糖のような塩は食べ物の味を引き立ててくれるので、これもとても好きな商品です。肉や魚、色々な調味に使いますが、私は特に白いご飯のおにぎりとスイカにかけて食べるのが好きです。

ヒバーチは香りのいい沖縄のコショウです。今回竹富島に行った時、同行してくださったやいま村の兼島社長がどこからかヒバーチの葉を摘んで「キャンディーより美味しいから食べてごらん」と持ってきてくれました。
キャンディーとは全く別なものですが、独特の香りと辛味は初めての口にするもので、この味と香り、好きだなと思いました。
刻んでご飯に混ぜるそうで、食べてみたい! で、この実が ヒバーチ、島コショウになるのだと教えてくれました。

{22AD7308-DCA7-4EED-8FCE-32BDA96AD077:01}
みんさー織りという素晴らしい伝統工芸品を作って販売しているみんさー工芸館で織の行程と歴史を見学しました。
石垣の海を思わせる写真のみんさー織りは
数ある色彩の中で私がとても心を動かされた色でした。
そして左側はNUCHIGAFUという名前のオードパルファムです。夜香木という花の香りで甘さとリラックス感があると書いてあります。夜香木を調べてみるとカウアイにもあるナイト・ジャスミンのことだとわかりました。夜、風に乗ってフワーと香るナイト・ジャスミンを爽やかにアレンジした香りだと思います。
スプレー・ボトルとパッケージにはみんさーの柄がプリントされていてます。

{53E0F9F3-F9A2-4F90-B0FF-AA167EE78C26:01}
艶やかなブルーの石垣焼を知ったのは昨年プレゼントで頂いた時でした。
この青に心が引き込まれる感じで、大切にしているペンダントです。そして今回はチョーカーを主人が買ってくれました。

石垣にはもっと色々な味やクラフトがあるようで、次は何と出会えるか楽しみです。

素敵なお土産、ありがとうございました。