プレゼント貰ったけど・・・ | 梅津美智留オフィシャルブログ「Kauai Rainbow」Powered by Ameba

プレゼント貰ったけど・・・

アロハー

「フキラウ・ソング」という曲でフラダンスを踊ったことがある方もいらっしゃると思います。

これは浜で地引網を引いて魚をとってみんなでルアウ(宴会)をしようという内容のフラダンスですが、今年6月にハナレイ湾でハワイアン・フキラウ(ハワイアン・スタイルの地引網)を再現する予定があるそうです。

先日、昔のハワイの資料に則ってこの予行練習がありました。参加した主人がこのために地引網を作る方から、プレゼントだと言って本物の投網をもらってきました。    
{F42878E6-18CA-41DF-8E41-D592DD909570:01}

鉛の重しがついていて、主人が肩で「よいしょ!」と担ぐくらいの大きさと重さです。私たちは投網の経験もなく、部屋を掃除するたびに、あっちに置き、こっちに置きと、所を得ないこの網は場所を変えています。

もう一つのプレゼントは、昨年、映画「ジュラシック・ワールド」がこの映画のロケ地となったこともあって、ハワイでの公開に先駆けて、カウアイでプレミア・ショーが行われました。

その時、会場の入り口に招待客が記念撮影をするようにジュラシック・ワールドをテーマとした背景がセットされました。
{B7B26AE6-217C-490F-B539-3E0CF84315F1:01}

その時の恐竜3匹を主人がアーティストからプレゼントされたと持って帰ってきました。

恐竜は厚さ1センチほどの板にペイントされたものですが、それぞれ高さが1mちょっとで立体感があります。
夜、ウチでその3匹を見るとその度にギョッとするので、いつもは裏返して置いてあります。
{672A6C42-A1D5-43D9-A7F9-F71E3C017EA3:01}

投網も3匹の恐竜もそれぞれ優れたものなのでしょうが、さて、このプレゼントどうしたものかと思います。