石垣市の中学生カウアイ到着 | 梅津美智留オフィシャルブログ「Kauai Rainbow」Powered by Ameba

石垣市の中学生カウアイ到着

アロハー、

先週木曜日にカウアイ島の姉妹都市、沖縄の石垣市から中学生が市の観光文化課の方と共に到着しました。今年は女子3名です。
{12DC281A-8D51-4507-8763-A4A7CC972C95:01}

石垣市とは毎年中学生がホームステイをしながらカウアイ高校の授業に参加するプログラムが続いています。

主人は生徒さんたちがカバリオ・カウアイ郡長を表敬訪問する際に立ち会ってきたのですが、彼らの英語力にはいつも感心していました。

私は今回初めて到着直後に皆さんとお目にかかり、ランチをご一緒させていただきました。同行したのはカウアイ郡の姉妹都市担当のカウイさん、主人と、このプログラム担当のリリアンさん。

石垣市にはこのお店がないとのことでランチはタコベルで。ファーストフードのタコスのお店ですが、生徒さんたちは自分で選んで注文することになりました。戸惑いながらもチャンとオーダーできました。
始めてのタコス、気に入ったようです!

彼女たちの様子を見ていて先ず驚いたのは、英語で話しかけられても躊躇なく答えが帰ってくることでした。英語がペラペラ、ということではなく、何とか知っている単語を駆使して英語で答えようとする積極的で、前向きな姿勢です。
「石垣から来る中学生の英語、凄いよ!」と言っていた主人の言葉が分かったように感じました。
そして彼女たちの明るさ、「bubbly」な愛らしさにはカウアイに来たことの喜びが溢れているようでした。
短い滞在ですが、いろいろなことをたくさん吸収して、いい時間を過ごして欲しいと思います。

今、石垣市には台風15号が接近しています。ハワイでも台風の状況がニュースで報道されています。同じくハワイにはKILOと命名されたハリケーンが接近しており、今週木曜日ごろにはカウアイに最も近づくと予想され、そのため連日ほぼ無風状態で異常に湿度が高い状況です。今ハワイ全島は警戒体制に入っていますが、今のところカウアイはまだ大丈夫です。

生徒さんたちのカウアイでのプログラムに支障がなく無事帰国できるように。そして台風15号が石垣市に被害をもたらさないように心から願っています。