ハリケーン2つ 「ハワイへ接近中!」 | 梅津美智留オフィシャルブログ「Kauai Rainbow」Powered by Ameba

ハリケーン2つ 「ハワイへ接近中!」

アロハー、

現在、カテゴリー1の「Iselle」と、その後をカテゴリー2の「Julio」がハワイ州に接近中です。

Iselle は今日の夕方にはハリケーンの目がハワイ島の真上を通るような進路です!
勢力を弱めながら接近すると予測されていましたが、その気配がありません。

ハワイ州では先週末からこの二つのハリケーンの接近が注目されて、特に最初に到達するハワイ島では飲料水、電池などはスーパーでは品切れとなり、ガソリンスタンドでは給油する車の長い列が一日中続いています。

金曜、土曜あたりにはオアフ島、カウアイ島に接近するとの予想ですが、進路はやや南にそれて、熱帯低気圧に勢力を弱めるとの情報ですが、油断はできません。

そしてその後を追いかけて、次のハリケーン、Julioが週末にはハワイ島に到達予定です。
 
22年前にオアフ島を直撃する予報が出ていながら急に進路をかえて、カウアイ島を直撃し壊滅的な被害をもたらしたハリケーン・イニキ(カテゴリー4でした)以来のハリケーンの接近に、航空会社やホテル、観光関係は予約の変更やキャンセルなどに追われ、日常生活でも学校の休校やイベントの中止など様々な情報が行きかっています。


カウアイ島も今朝、市役所から緊急の注意情報の発令が各家庭に電話で入りました。

ウチも飲料水や乾電池の用意、ガソリンも満タンにしましたが、窓ガラスに板を打ち付けたりはしていないのです、、、
風に煽られて屋根を痛めるといけないので、屋根に一番近いパパイヤの木を1本切らないといけないかなー、と考えています。土曜日は選挙もあるのですが、どのような影響が出るのでしょう?

とにかく大きな被害が出ないように、2つともあまり暴れずに通り過ぎてくれますように!