ホノルル福島県人会90周年 | 梅津美智留オフィシャルブログ「Kauai Rainbow」Powered by Ameba

ホノルル福島県人会90周年

Aloha, 


先週ホノルルで、福島県人会90周年のレセプションが


行われました。


主人の家族は福島出身で、サンフランシスコに移民した


こともあって、主人がカウアイの福島県人を代表して


レセプションに参加しました。



福島産のお酒で鏡割りが行われました。
梅津美智留オフィシャルブログ「Kauai Rainbow」Powered by Ameba


会場には佐藤福島県知事、重枝在ホノルル総領事、そして


ハワイ各島、ボリビア、ブラジル、ドミニカ共和国、北カリフォ


ルニア南カリフォルニア、シアトル、ロンドンと世界の国々から


福島県人会の代表が集まりました。


南米に移民された方たちは、大変な苦労をして土地を


開拓されたと、何かの番組で見たことがありました。


勿論、ハワイでも北米でも移民された一世のご苦労に


代わりはないと思いますが。


ドミニカから代表でいらした佐藤キミ子さんとお話を


する機会があり、いわき市出身だと分かりました。


およそ100年も前に、福島から夢を抱いて、外国に移民


された方たちの勇気と根性に頭が下がります。そして、


その末裔の皆様にお目にかかれたことを心から、光栄に


思います。


レセプションのあと、佐藤県知事を囲んで、各国の県人会


代表の皆さんと、それぞれの国で現在の福島の状況をどの


ように受け取っているか、今後何をしなければならないかなど


についてディスカッションが行われました。


興味深かったのは、ITが発達しているアメリカやイギリスなど


では、原発からの汚染水や放射能のレベル、健康への影響など


毎日のように情報が入りますが、70%が貧困層である


ボリビアやドミニカ、では災害が起こった当初は関心が高かった


ものの、現在はほとんどの人が関心を示さないという報告でした。


正確な情報を得ることは大切ですが、情報が多すぎるとかえって


混乱するものかも知れません。


風評被害などは、まさに多すぎる情報が生み出した根拠のない


不安から生まれたものではないのかなと思いました。