守山市で出会った 10,000 の瞳 | 梅津美智留オフィシャルブログ「Kauai Rainbow」Powered by Ameba

守山市で出会った 10,000 の瞳

あろはー!



9月23日から27日までカウアイ島の姉妹都市


滋賀県守山市の9つの小学校を訪問しました。


Kauai Rainbow Hula Team は4名のフラダン


サー、2名のウクレレ奏者、そして私と主人が司会で、


フラダンス、ウクレレ、ハワイ語やフラの動きなどを紹


介する、ハワイアン・カルチャーをミニ・ショーで構成しま


した。


梅津美智留オフィシャルブログ「Kauai Rainbow」Powered by Ameba

ステージでのミニショーの様子。

写真提供:守山市国際交流協会

小学校の授業として行われましたので、本当に限られた


時間でしたが、合わせて5000人以上の小学生の皆さんと


触れ会うことができました。



梅津美智留オフィシャルブログ「Kauai Rainbow」Powered by Ameba

9つの小学校の内、4校は700-1000人以上の

生徒さんが在籍。ダンサーが客席をまわると

その方向に目が集中です。


生徒たちにとっては、はじめは「フラダンスって何?」という


感じだったに違いありません。 実際に私たちも、約5ヶ月


かけて準備したミニ・ショーがどのように受け入れてもらえ


るか、一番はじめの中洲小学校へ行くまで、正直不安でした。


でも、ショーが進むにつれ、子供たちの目がステージに


集中し、きれいな4人のフラダンサーのお姉さんたちや、


すごい速さでウクレレを弾いてくれたウクレレ・ボーイの


パフォーマンスを体全体で楽しんでいる様子を見て、


自信を持って、すべてのスケジュールを終えることができ


ました。


私たちのミニ・ショーの後で、それぞれの学校で校歌の合唱や


お礼の言葉をいただきました。


校歌の合唱では子供たちの清らかな歌声が、ストレートに


私たちの心に浸透してゆくように感じました。 また、学校に


よって、生徒が手つくりした記念のメダルをいただいたり、

梅津美智留オフィシャルブログ「Kauai Rainbow」Powered by Ameba

玉津小学校でいただいた生徒さん手つくりのメダル!

お芝居仕立てで私たちを紹介してくれたり、運動会の時に


行った素晴らしいダンスをご披露いただいたり、それぞれに


工夫を凝らして私たちにお礼の気持ちを表現してくださいました。


ミニショーの後、私たちが客席を回る時には、ハイ・タッチを


しようと押し寄せてきたやんちゃな子供たちが、校歌を歌う時、


ダンスを踊ってくれた時、お礼の挨拶をしてくれた時、


一生懸命に私たちに感謝の気持ちを伝えようとする、


その真剣なまなざしを忘れることができません。

梅津美智留オフィシャルブログ「Kauai Rainbow」Powered by Ameba

素晴らしい踊りを有難う!!



9校すべてに同行いただき、ショーのはじめに私たち


Kauai Rainbow Hula Team を生徒さんたちに


ご紹介くださった守山市国際交流協会の大塚会長、


吉川副会長、全行程をご一緒いただき有難うございました。


また、企画段階でのメールのやり取りや、到着から帰国の


日まで、あれこれと細かくお心使いいただいた


守山市役所環境生活課、協働の街づくり課の山本課長、


山本係長、丈達さん、吉野さん本当に有難うございました。


そして何より宮本守山市長に心より感謝申し上げます。


Aloha and Mahalo Moriyama !


We Love You!!ドキドキ