京都橘高校カウアイ訪問 | 梅津美智留オフィシャルブログ「Kauai Rainbow」Powered by Ameba

京都橘高校カウアイ訪問

Aloha--音譜



京都橘高校の吹奏楽部の1年生から3年生まで、


120名、父兄も含め142人がカウアイを訪れました。


1998年からカウアイ島との交流が始まり、今年で6回目、


私もカウアイでのコーディネーターとして、16年ものお付


き合いになります。


8月16日から19日の4泊のうち、2日間をホームステイ、


そして、最終日、カウアイ島最大のショッピング・センターの


アーケードをパレードし、ミニショーをおこなったあと、


コンベンションホールでコンサートを行いました。



ショッピングセンターでのパレード、スタートの準備

梅津美智留オフィシャルブログ「Kauai Rainbow」Powered by Ameba


センターステージでのミニショー

梅津美智留オフィシャルブログ「Kauai Rainbow」Powered by Ameba


今年は生徒120名とあって、最も大変だったのが


ホスト・ファミリー探しでした。 ずっとお付き合いのある


カウアイ高校とチーフェス・カマカヘレイ中学のバンドの


メンバーのファミリーが中心となって、1ファミリーが2名から4


名の生徒さんを受け入れてくれました。


ホストファミリーの皆さんは「みんなとてもおとなしい」


言っていました。 初めてのカウアイ島で、日本語が


通じないファミリーと過ごすのですから、緊張や不安や


いろいろ抱えてのホームステイだからでしょうね。



コンサートが大成功で、ホットしたのでしょう。

カウアイを発つ日の早朝、高校生らしい明るい笑顔が

輝いていました。

梅津美智留オフィシャルブログ「Kauai Rainbow」Powered by Ameba



でも、おとなしいという印象の生徒さんたちがコンサートで


見せたパワフルな、素晴らしい演奏はほぼ「ショック」


に近い印象をホストファミリーに与えました。


会場の人々も WOW!! AMAZING!! 


それ以上の言葉が見つかりません。


まるで、動画でも見ているような錯覚を起こすほど、演奏


しながらのステップやダンスは正確で、会場からは、一曲


ごとにわーっという歓声が上がりました。


観客総立ちとなって、拍手がしばらく鳴り止みませんでした。


京都橘高校の生徒さんがカウアイ島に与えた感動は


生徒さんたちが想像する以上に大きなものです。


会場の学生たちにとっても素晴らしい励みになることでしょう。


たくさんの感動を本当にありがとう!!


カウアイに住む日本人として、皆さんを本当に誇りに思います。


また、京都橘高校をカウアイのあたたかいホスピタリティーで


迎えてくださった、ハワイアン航空、コートヤード・マリオットホテル、


カウアイ・アイランド・ツアー、ホスト・ファミリーの皆さん、カウアイ高校、


チーフェス・カマカヘレイ中学、多くボランティアの皆さんにも心から


感謝します。