ハワイのハリケーン・シーズン | 梅津美智留オフィシャルブログ「Kauai Rainbow」Powered by Ameba

ハワイのハリケーン・シーズン

Alohaビックリマーク


先日ハワイを通過したトロピカル・ストームは、


予想していたハワイ島上陸に反して、マウイ島に行って


しまいました。


マウイ島では、強風、豪雨、落雷、雹の被害がでて、


道路閉鎖や停電、建物の被害などが一部の地域で


ありましたが、フライトなどはもう元に戻っています。


ただ、勢力を弱めた低気圧が湿った空気をハワイ全体に


もたらし火曜日までは、サウナの中に居るような不快な


湿度がありました。 


今日は、湿度もぐっと下がり、快適な天候に戻っています。


日本にも台風シーズンがありますが、ハワイでは6月から

 

11月まではハリケーンシーズンといわれています。


毎年ハリケーンが来るわけではありませんが、先日のような


嵐やハリケーンが発生しやすい時期とうことです。


今年はなんとなくそういった発生が多いかも・・・・


実際に、先日のトロピカル・ストームの直後に、次のトロピカル


ストームが発生して今、ハワイに向かっています。


ハワイにつくころは勢力も弱まる見込みですが、それでも


自然のことですから、あくまでもそういう「予測」に過ぎません。


常に非常用の水や食料、避難場所の確認など、各島でも


呼びかけをしています。


トロピカル・ストームより勢力が大きなハリケーンがハワイで


発生したのは1992年で、「ハリケーン・イニキ」という名前が


つけられました。 この時はオアフ島を直撃という予測でしたが


突然進路をかえて、カウアイ島がハリケーンの渦の真っ只中に


入ってしまいました。 カウアイ島は壊滅状態となって、


カウアイ島にライフ・ラインが戻るまで、長いところでは


約3ヶ月ほどかかりました。その後、カウアイ島の経済や産業


が復興するまでずいぶん長い時間がかかりました。


世界中どこに行ってもこのような自然の災害は起こりますが、


ハリケーンは何日の何時ごろ、どれくらいの勢力で、どこを通過


するかが予測できる災害ですから、事前に災害に備えた準備を


することができます。 ツーリストの皆さんにも告知することが


できます。


私も、1992年の「ハリケーン・イニキ」をカウアイで体験しました。


自然の力の前で、人間がどれだけ無力なものかを思い知らされた


感じでした。 今年の9月11日でハリケーン・インキから21年目


になります。 幸いなことに、それ以降このような大きな


ハリケーンは今のところハワイでは発生していませんから


ハリケーン・シーズンだからといって、恐れることはありません。


でも、どんな時期に旅をするのか知っておくことは大切ですよね。