誰かが尋ねてきている | 梅津美智留オフィシャルブログ「Kauai Rainbow」Powered by Ameba

誰かが尋ねてきている

あろはチューリップオレンジ


去年のことですが、カウアイではあまり見かけない


大きな蛾を偶然何回か見かけたことがありました。


一回目は私たちの私書箱がある郵便局で、


その翌日は我が家の勝手口を開けたところに、


数日後に草取りをしようと、しゃがんだ目の先に、


そして、その翌日、コンサート・ホールの外で友人の


写真を撮ろうとカメラを向けたその先に・・・


羽を広げると15センチはありそうな大きな、


たぶん黒かダーク・ブルーの蛾が、行く先行く先で、


「見てくれ」とでも言うように、ひらひらと舞っていたり、


ぴったりと壁に張り付いていたりしました。なんとなく


気味が悪くて、4回目にその蛾を見たコンサート・ホール


の外で「今年はどうしてこんなに蛾がいるんだろう、これで


4回目よ」と主人に話していた時、偶然その横を通りかかった


知らない人が、


「それは誰かがあなたをたずねてきているのよ」と言いました。


「えエッ、誰かって、誰?」と思った瞬間に、とても気が楽になり


ました。そして、誰なんだろうと考えて行くうちに、なんとなく


思い当たる方があり、亡くなったその方が、大きな蛾になって



私と主人を訪ねてくれたと思うと、なんだかうれしくなりました。


一人できてくれたのか、それともほかにも誰かをつれてきて


くれたんでしょうか・・・・・・?


そして、つい最近の新聞にある人が、同じように 大きな蛾を見たら


誰かが尋ねてきているんだと書いていました。


これはハワイだけのことなのか、アメリカではそう信じられている


のかわかりませんが、「尋ねてきてくれてありがとう」と


思っています。