カウアイをテーマにした村上春樹さんの小説 | 梅津美智留オフィシャルブログ「Kauai Rainbow」Powered by Ameba

カウアイをテーマにした村上春樹さんの小説

Alo-ha!


新作を出版された村上春樹さんですが、


ある方から、2009年に新潮文庫から出版された


「東京奇譚集」という本をいただきました。 


日本語の書籍や新聞などはカウアイでは手に入らない


ので、本をいただけるのは本当にありがたいことなんです。


その中に「ハナレイ・ベイ」という短編の小説があり、驚きました。


ハナレイ・ベイはカウアイ島の北海岸にある、美しい湾で


アメリカで一番美しい湾に選ばれました。


映画「ファミリーツリー」の重要な場面もここで撮影されました。


小説はハナレイ・ベイでサーフィン中にサメに襲われて亡くなった


息子を日本につれて帰るために訪れた母親が、なぜか、


その後も毎年カウアイ島を訪れるようになり、息子の面影を


探しながら、訪れるたびにバーでジャズピアノを弾くようになる。


そんなストーリーですが、ハナレイの表現、担当した警察官の


言葉、ロコの様子など、「何でこんなに詳しいの?」と思うほど。


同じような事故の経験があるのかなと思うほどです。


主人に話したら、村上さんはカウアイに家をお持ちなんだとか・・・・


これは定かではありませんが、カウアイのひなびたハナレイで


母親にでジャズピアノを弾かせるなんて、村上さんらしいなと


感じます。 映画「ファミリー・ツリー」を見た後のような


しっとりとしたカウアイの魅力、そのイメージが印象に残ります。