告白するのは男性?女性?「バレンタイン・デー」 | 梅津美智留オフィシャルブログ「Kauai Rainbow」Powered by Ameba

告白するのは男性?女性?「バレンタイン・デー」

アローハ、ドキドキ


日本では「バレンタイン・デーは女性から男性に


愛の告白をする日」だと言われていますが、


こちらでは,たぶんハワイだけでなく、アメリカでは


特にそういう解釈はないようです。 ほかの国は



どうなんでしょう?


こちらでは、バレンタイン・デーには恋人に限らず、



夫婦の間で、また職場の上司から部下にちょっとした



ギフトを送ったりします。


恋人同士や夫婦なら、バラの花束だとか、ハート型の


アクセサリーなど。 この場合は男性から女性に送ります。


職場だと、上司がアシスタントや秘書に花束やチョコレート、


花のレイなど「ハッピー・バレンタイン・デー」と言う言葉とともに


送ったりします。


それから、バレンタイン・デーは毎年ウエディングでも


人気のある日です。 バレンタイン・デーが結婚記念日に


なるなんていいですね。 また、この日に結婚のプロポーズを


する男性も多いんです。 以前ホテルで働いていたときに


バレンタインの日に、海辺のキャバナで二人だけの


ロマンチック・ディナーを申し込んだ男性がいました。


そして、彼女に渡す指輪をデザート皿にのせて、


銀のプレート・カバーをかけたものを、サーバーが、


「デザートでございます。」と言いながら、彼女の目の前で


さっとカバーを開ける。そして、彼がプロポースをする。


こんな演出をプロポーズをする男性と前日に念入りに打ち


合わせをしたことがありました。


日本で働いていたときは、バレンタインには職場用に


「義理チョコ」なんて結構買ってゆきましたが、今でも「義理チョコ」


って健在ですか?はてなマーク