カウアイから明けましてオメデトウ! | 梅津美智留オフィシャルブログ「Kauai Rainbow」Powered by Ameba

カウアイから明けましてオメデトウ!

Hau'oli Makahiki Hou!(ハウオリ・マカヒキ・ホウ


はハワイ語で 「明けましておめでとうございます。」です。


ハワイは今日が新年です。


ところで、世界で一番早く年が明けるのはどこですか?


ニュージーランドとかロシア北部ですか?


そして一番最後に年が明けるのは?


日本とハワイは19時間の時差があるから、東回りに


年が明けると、世界で一番最後に新年をむかえるのは


ハワイ、しかも、最も西にあるカウアイじゃないでしょうか?


カウアイの新年は最も 『新鮮』なんですね!


こちらでは12月31日は各家庭でファミリー・パーティーを


楽しみそして、カウントダウン30分ぐらい前からは、爆竹の


炸裂音と火薬のにおいのする煙がもうもうと立ち込め


あっちの家も、こっちの家もみんな大騒ぎでした。


それでも、午前2時ごろにはみんな寝付くようで、


静かな新年の朝を迎えました。


今日は最低気温が22度くらい、日中は27度くらいまで上が


ります。


ちょっと涼しいカウアイ島、年末にお餅も正月用の食材も


買い逃してしまって、お雑煮が恋しい元旦です。