カウアイのクリスマス・ライト点灯パレード | 梅津美智留オフィシャルブログ「Kauai Rainbow」Powered by Ameba

カウアイのクリスマス・ライト点灯パレード

アローハクリスマスツリー


12月7日はカウアイで正式にクリスマスの


イルミネーションが点灯される日。


100年の歴史を誇るカウアイの旧郡庁舎の前のクリスマス・


ツリーの点灯ボタンをカバリオ郡長がスイッチ・オンすると、


クリスマス・ツリーだけでなく、郡庁舎前の巨大なロイヤルパームの


並木にも一斉にイルミネーションがともり、正式なクリスマス・


シーズンが華やかにスタートしました。


梅津美智留オフィシャルブログ「Kauai Rainbow」Powered by Ameba-郡庁舎前


同時に50の団体から1800人が参加して、華やかな


イルミネーションに彩られたパレードが始まりました。



梅津美智留オフィシャルブログ「Kauai Rainbow」Powered by Ameba-子供達2

常に人気のある子供達のイルミネーション・カー。



梅津美智留オフィシャルブログ「Kauai Rainbow」Powered by Ameba-子供達

この「サンシャイン・エクスプレス」の子供たちの

歌声はパレードには欠かせない人気のグループです。


梅津美智留オフィシャルブログ「Kauai Rainbow」Powered by Ameba-イルミネーション・カー
カウアイ郡のバスのデコレーション

中心地、リフエのメインストリート、ライス通りをたくさんの見物の人たちが


左右の歩道を埋め尽くしていました。


カウアイ島でこんなにたくさんの「人」を一度に見るのは珍しいことです!!


今年は、一段と見物人の数が多くて、パレードで歩く人たちも興奮気味でした。


私は前回ショッピング・センターでのパレードと同じように、パレード中は


ずっと小走りで、子供たちにキャンディーを手渡しました。


今年は滋賀県守山市のロータリークラブから友好のしるしとして


千羽鶴が送られ、カウアイ・ロータリー・クラブのイルミネーション・カーに


飾られていました。 この12月7日は第二次世界大戦時に日本軍が


ホノルルの真珠湾を攻撃した71回目の記念日に当たります。


守山市からの千羽鶴は平和の象徴としても、大変意味のある日に


パレートに参加してくれたことになります。


20年以上も前のことですが、このカウアイ島のクリスマス点灯式で


当時4-5歳だった三船美佳さんが点灯のスイッチを押してくれたこと


があります。


ちょうど、家族でカウアイ島を訪れていて、当時のカウアイ郡長が


美佳さんにカウアイ島のスペシャル・ゲストとして、点灯をお願いしました。


今年もそのときと同じように、旧郡庁舎のなかには眩いクリスマス・


デコレーションと ミスター&ミセス・サンタがソリの中で、子供達と


写真撮影を行っていました。