半日バスガイド「しだの洞窟」へご案内 | 梅津美智留オフィシャルブログ「Kauai Rainbow」Powered by Ameba

半日バスガイド「しだの洞窟」へご案内

あろーは虹


休日が重なった先週、カウアイ島のある観光バスの会社から


電話があって、「クルーズ・ボートで日本から60人ほどカウイアに


到着して、半日観光をする予定が入っているけれど、予定していた


ガイドさんが急に都合がつかなくなって、どうしてもガイドさんが


一人たりないので、午前中4時間ほど誰か手伝ってもらえそうな人


を知りませんか、あるいはミチルさんできませんかね・・・」と問い合


わせてきました。何人か知り合いはいるものの、祭日のファミリー・


デーに連絡をするのも気が引けて、結局、何も予定のなかった私が


お引き受けすることになりました。バス 観光バスのガイドさんははじめて


ですが、カウアイ島の視察などで姉妹都市の皆さんをご案内した


ことはありますから、島を ’案内’するのは「まかせてください!」


ナウィリウィリ港に着いた「プライド・オブ・アメリカ」でハワイ4島めぐりをし


ている60名の日本からのお客様にとって、カウアイ島は最後の島に


なるそうです。


予定は港からバス2台でしだの洞窟ツアーへ、そのあとオパエカの滝、


ハワイアン・ウエアーのお店、「Hilo Hatties」によって、また港に帰る


と言う4時間のツアーです。


お客様はいわゆる「アクティブ・シニア」と言われる年齢の皆さんで


大変旅慣れている様子、日本からのエスコートさんもしっかりして


いらっしゃいました。 さすがJTBさん!


今回は羽田、関空、そして新しくハワイアン航空で運行の始まった札幌


からの皆さんでこのクルーズ・ツアーに参加したそうです。


ワイルア川のしだの洞窟ツアーは久しぶりでしたが、私はこのツアーは


本当に優れたツアーだと思っています。

梅津美智留オフィシャルブログ「Kauai Rainbow」Powered by Ameba

ワイルア・マリーナから乗船します。


梅津美智留オフィシャルブログ「Kauai Rainbow」Powered by Ameba

ボートには100人ほど乗れます。


梅津美智留オフィシャルブログ「Kauai Rainbow」Powered by Ameba

やく40mほどの川幅があるワイルア川は

ゆったりと流れ、カヤックを楽しむ人たちとも

「アロハー」と手を振り合って、みんな楽しそう!

梅津美智留オフィシャルブログ「Kauai Rainbow」Powered by Ameba

以前は写真でパラソルの左に見える洞窟まで

あがってゆくことができましたが、今は安全上の理由で

新しくできたデッキから眺めます。

デッキができてから、車椅子の方でもここまで

こられるようになりました。

写真では小さく見えますが、洞窟は100人ほど

はいることができる大きさです。

ハワイで唯一船が運航できる川、ワイルア川はハワイの歴史ある


遺跡も多く、船上ではスミス・ボートのガイドさんが歴史やこの地域


にまつわる話を聞かせてくれます。


また生のバンドでハワイアン・ミュージックを聴き、


フラダンスを見て、トロピカル・ジャングルを5分ほど歩いて、しだの洞窟


に着くと、シンガーが天然の音響効果を生かしたハワイアン・ウエディング・


ソングを歌ってくれます。


約1時間30分のノスタルジックなこのツアーは、カウアイらしさのぎっしり


詰まった素晴らしいツアーだと思います。


しかもわずか、20ドルでこの経験ができるんですから!


庭園の島カウアイ島で、昔のハワイにさかのぼる素敵なツアーです。