周防大島に行ってきました! | 梅津美智留オフィシャルブログ「Kauai Rainbow」Powered by Ameba

周防大島に行ってきました!

Aloha!


昨日、日本からカウアイ島に帰ってきました。 


今回は「周防大島、カウアイ島姉妹都市提携50週年記念前年祭」のため、


カウアイ島から、カウアイ市長代理の官房長、ベス・時岡さん、


ミス・カウアイのレウイとおにいちゃんのバロン、私と主人、


そしてカウアイ島日本文化協会、カウアイ山口県人会の代表の


皆さんたちと周防大島をお訪ねしました。


7月20日は椎木周防大島町長を大島庁舎に表敬訪問から始まりました。


「瀬戸内のハワイ」というだけあって、まずは歓迎のレイを椎木町長からい


ただきました。 ベスさんから椎木町長にもカウアイから持っていったレイを


プレゼント。

梅津美智留オフィシャルブログ「Kauai Rainbow」Powered by Ameba-椎木市長を表敬訪問

椎木町長はじめ職員の皆さんはみんなアロハシャツ姿!


昭和61年から毎年夏には役場、銀行、郵便局、福祉施設などで


アロハ・キャンペーンの一環としてアロハシャツを着ているそうです。


スーパー・クール・ビズは周防大島からスタートしていたんですね!


梅津美智留オフィシャルブログ「Kauai Rainbow」Powered by Ameba-椎木町長と記念撮影

その後は、久賀小学校をお訪ねして、ミス・カウアイのレウイとバロンが


簡単なフラのワークショップを行いました。はじめは緊張気味の


子供たち、代表の生徒さん、歓迎の挨拶もとっても上手にできましたビックリマーク


梅津美智留オフィシャルブログ「Kauai Rainbow」Powered by Ameba-久賀小学校

カウアイ市長代理のベスさんが子供たちに向けた挨拶の中で、


「来年は周防大島tとカウアイ島は姉妹都市提携50周年を迎えますが、


皆さんは100週周年の記念祭を迎えるときに


中心となって、貢献できるような大人になってください」と言っていたことが


大変印象的でした。 私たちは来年の50周年しか祝えないけど、


目の前にいるこの子供達は、100周年を祝うことができるんですよね。


未来を担う子供たち、今日の出会いを覚えていてくれるかな?


梅津美智留オフィシャルブログ「Kauai Rainbow」Powered by Ameba-久賀小の子供たち

子供たちに「今」を伝えてゆくことの大切さとその責任の重さを改めて感じ


鳥肌の立つ思いでした。


午後からはケアホームの白寿荘とオレンジ荘をお訪ねして、レウイとバロンが


フラをご披露しました。


明治時代に約400人もの人々がハワイに移民した周防大島だけあって、


ケア・ホームのお年寄りの中にも英語が話せる方や、ハワイに住んでいた方


もあり、レウイとバロンのフラを本当に楽しんでくださいました。


どちらのケア・ホームも美しく完備され、親切なスタッフの皆さんにかこまれた


お年寄りの皆さん、本当に幸せだと思いますラブラブ


梅津美智留オフィシャルブログ「Kauai Rainbow」Powered by Ameba-ケアホーム

周防大島は広島に近いせいか、ホームの皆さんとお話をすると


広島出身の私の母方の祖父母が使っていた広島弁と似た


穏やかの口調を耳にして、亡き祖父母の面影を見るような思いがしました。


この日最後の訪問は大島商船高等専門学校。


練習船、大島丸の甲板で今年カウアイ島に


ホームステイする6人の生徒さんに出会いました。


梅津美智留オフィシャルブログ「Kauai Rainbow」Powered by Ameba-大島商船の生徒さん
カウアイ日本文化協会から参加されたアラカキさんご夫妻が


ホストファミリーの一人として、生徒さんたちにお目にかかれて、


とても喜んでいました。


可愛らしいお嬢さんたち、カウアイ島で待ってますよドキドキ