ただいま~です!

今日は定例研修でした。

宿題持って、グループごと発表です。

みんなのアイディアや注意事項、予備知識をそれぞれ出し合いました。

後半、屋上での導入練習と移動天文車講習に分かれ、順に講習を受けました。


移動天文車って、立派な家が一軒買えるほどお高い!

ベテランさんも一年生も操作確認講習です。

自分この移動天文車が気になる(大型2種免許所持で運転可能)


練習で土星を入れた状態をリモコンで微調整。倍率も高いです。

今まで、観望会とかでこの天文車で観せてもらっていましたが、今度は観てもらって解説です。

(;´▽`A``大丈夫?


正直、観望会には何度も行っていましたが、説明を聞いていい気分で帰って来る立場しか経験なし。

今度は逆でしょ。。。(-"-;A


『大丈夫ですか???』ヽ(;´ω`)ノ


明日は研修最終日。取り合えず一区切りです。

来週、観望日和なら、この移動天文車に乗って、活動(見学)開始です。




おまけ。。。

宿題:課題が小学生グループとあったので、自分は月の解説のおまけに「アポロチョコ」をいれてみました。

今から40年以上前ですが、某お菓子メーカーがアポロ11号の月面着陸を記念して作ったおやつ。

上と下で分離できる優れ物です。(チョコだけど)

遠足のおやつに買ったなら、今日の事を思い出して欲しい。。。と言うものです。

ついでにアームストロング船長が発した名言も加え(・・・と語りたい)としました。

※むつきシナリオ抜粋

もちろん、出だしは『さぁ~みんなで空をみてみましょう!』にしましたよ(*^▽^*)

きっかけが大事だと思います。

何かひとつでいいから、興味の入口になればと思います。








 ペタしてね