珈琲美学アベのケーキセットと松本城 | 東京駅からチョコレート

東京駅からチョコレート

東京駅からチョコレートをたべながら一人旅をするのが好きです。
ご訪問いただきありがとうございます!



長野県の松本駅からすぐの

珈琲美学アベ。





未知の扉を開けると・・

こだわりの世界観


1957年生まれの昭和の喫茶店。






空席があったので

6名席に案内されました。





メニューも壁も調度品も、
あらゆるものが美学的です。


コーヒーメニュー。

フードメニュー。




モカケーキと

アイスコーヒーを注文しました。




お皿と一体化していて



壁の絵の通りの全体像。



コースターありきの

こだわりアイスコーヒー。

 



バタークリームとモカの組み合わせが

昭和なのですね。



松本で、新しい喫茶店体験ができました🌹










珈琲美学アベから

10分くらい歩いて、国宝松本城に到着🏯




黒×白のかっこよいお城です。


つるんつるんの滑りやすい急な階段(140段 最大斜度61度)を天守6階まで上って

しみじみしながら地上に戻ってきたら・・


速攻!筋肉痛になっていました。

←翌日の夕方まで違和感バリバリ




戦国時代の
優れた築城技術がわかる松本城。


堀の深さは最深3m。
堀の幅は最大60m。

防御性の低い平城を守る防御施設がいろいろあって、工夫の多いお城でした。



見た目も見応えも...すごい🏯