2023年【現場編】

 

グループ名 ※回数 ()内の名前はBDイベント行った人

 

※ライブ系・FCイベントは1公演で1カウント

 個別系・リリイベは1日で1カウント

 他主催の対バンで2グループ出てた時はそれぞれのグループに1カウント

 

ハロプロ(全体)    10回 (SATOYAMA・25周年カフェ含む)

モーニング娘。'23    9回 (北川)

アンジュルム      8回

Juice=Juice      23回 (植村・江端・工藤)

つばきファクトリー   11回 (豫風)

ビヨーンズ        6回 (岡村み)

オチャノーマ      14回 (筒井)

研修生          9回

 

MSMW          11回

小片            6回

宮本            5回

道重            2回

愛理            2回

宮崎            1回

竹内            1回

佐藤            1回

浅倉            1回

 

まずは、久し振りに遠征しました。(名古屋1回のみ)

それと課題の昼夜両方も多少はありました。

まぁ、許容の範囲内だったかと。

9月から12月はひと月で10現場超えてしまったので意図的に減らしました。

それでも去年より数は増えてました笑い泣き

アンジュだけBDイベ行けてませんでした。

タイミングとか、休みの関係とか合いませんでした泣

来年は現場数半減させたい気持ちが大きいです。

エグゼではなくなるので、減るとは思いますが…

エグゼの100%近い当選率と良席具合だとこうなりますとガーン

----------------------------------------------------------------

昨年忘れていた現場BEST3を今年はやります。

これ、昔の日記のを見ると、色々思い出せて面白いのでアセアセ

 

2023年現場BEST3

③12/20「毎日がクリスマス2023 赤レンガ倉庫」オチャノーマ 1回目
最前最中央ルンルン
この会場のクリスマス系は2012年のアプガでも最前最中央を引きました。
11年振り二度目です。
舞台ならビヨで引いたことありますが、基本ハロFCだと最前の最中央は来ませんので。
ステージが近くて高さもそれほどでもなかった会場なのでヤバいですね。
メンバーの表情はもちろん、汗とか息遣いとか目の前で見れますから。
よりによって、秋ツアー未参戦だったのもアレでしたが…
これ以上ない座席なのに、曲も曖昧な記憶を辿ってなので後手を踏んでましたけど(泣)
オチャノーマ来年どうするか考えてますが、、、

これが単独ライブ参戦としてラストなら有終の美かもw
めったにない事が起きたので今年の現場三位でした。

②9/9 ハロプロ25th ANNIVERSARY CONCERT「Theme Of Hello!」代々木第一体育館
帰って来た往年のハロコン。
そう思わせてもらえたし、すごくお祭り的な楽しさを思い出させてもらいました。
特に今の大人数のメンバー総出の全員曲とか、どこを見ていいのか迷うのもまたアレでした。
普段自分のDD活動が生かされて、すべてのユニット曲や古い曲も対応出来るので無駄がないですw
まぁ、アリーナだったのも差し引かなければなりませんが…
とにかく凄く楽しくて充実感も大きかったし、忘れられませんし、ハロはこれだよと。
なので今年の現場二位でした。

①5/13 MSMW 浦安 昼公演
今年の現場一位はこれでした!
いや、佳林ちゃんが出ない公演なのに行ったのは、もちろん声出し解禁です。
ゲストかわむーだったので、色々期待できそうでしたし。
1曲目のスッペのコールが凄かった…本当にみんな自分と同じく待ってたんだなとw
ラスト一丁目のメンバーの歌が聞こえない位のアレも、自分は全然ありだと思いますがね。
かわむーの選曲も期待通り、分かってらっしゃると思いました。
自分もあのまま座り鑑賞声出し禁止がずっと続くなら正直、厳しいなと思ってました。
ハロのライブの楽しさ、自分が長年続いてるのはコレなんですよと。
俄然やる気というか、もうちょっと頑張っていける確認が出来たのも大きいです。
MSMWのヲタ層だから出来たのもあると思いますが、立ちあえて良かったです。
ので、2023年ベスト現場になりました。

2023年、立ち・声出し解禁の年となりました。

それと同時に、コールする人しない人に分かれてしまったなと。

あとは、アンコールのコールしないで座ってしまう人が多くなったなという印象です。

もう、退役カウントダウン中の老兵ですが、自分は出来る事を一生懸命やるだけです。

てか、研修生から見たら、そろそろおじいちゃん世代に、、、笑い泣き笑い泣き笑い泣き

負けずに頑張ります!筋肉