お久しぶりです。こんばんは!

 
中学一年生のハナちゃんは、そろそろ夏休みが終わりそうです。ハナちゃんの学校は、自由なイメージですが夏休みの宿題が多いらしく、夏休み後半は宿題に追われてましたガーン中2、中3とどんどん多くなっていき、中3がピークだそうで…
 
日能研の成績が見れるのが8/31までだったので、最後の日に頑張った3年間を思い出しながらスクショ撮りました!
 
さて、妹ちゃん(チビちゃん)は、小学3年生。日能研の夏期講習に通いました!楽しかったようで、なによりです!まだコースには通わず、次は冬期講習か新四年生から通うことになると思います。夏期講習のテスト結果は、ハナちゃんの当時の結果よりも、ちょっと下。
 
ハナちゃんは読書好きで、様々な本を読んでいたので、その分、テストも得意だったのだと思います。チビちゃんは、スポーツでもエレクトーンでもなんでもこなす派。今は水泳を一生懸命なので、このテスト結果は水泳の合間に勉強を頑張った結果だったと感じました。
 
ハナちゃんが受験期間中にとても感じたのは読書量や様々な経験がとても役に立ったということです。
 
チビちゃんの読書不足、経験不足を補おうと、今年は様々な工場見学に行きました。
 
ANA、NISSAN、glico、KIKKOMAN、MEGMILK、Sapporo beerなどなどです。予約が大変なんですけどね!親も楽しめました!チビちゃんにも少しは社会のことがわかったでしょうか。
 
防災・災害など学ぼうと、「そなエリア」にもいきましたが、いまいちでした。
 
そういえば、ハナちゃんは、宇宙博、恐竜展、マンモス店展などにも様々に行きましたので、チビちゃんも、今やってる恐竜博とマンモス展には行きたいと思ってます。でも、土日も水泳が忙しい…