あっという間に四年生の7月が終わりそう。ハナちゃんに「日能研に通ってたら7月が終わっちゃったよ。夏休み返せ〜」とか言われないか心配ですf^_^;)勉強だけでなく、遊びにもお出かけにも時間を使いたいと思ってます。夏期講習期間中がこんなに時間ないとは思わなかったです。5年生のスケジュール見たらびっくり!8月のほぼ一ヶ月、ほとんど夏期講習でした。来年はまとまった旅行行く時間もなさそうなので、今夏は3泊の旅行にも行く予定にしています。

本日は三日間特別講習の2日目。特別講習のテキストを見たら、それほど難しい問題ではありませんでした。オプション活用レベルでしょうか。明日はお休みで明後日が最終日。期間中は算数の復習をしっかりやらせたいと思います。

前に書きましたが、夏休みは、
・夏期講習のテストを頑張る!
・算数を中心に復習を行い基礎力強化する!
・計算に強くなる!
・書き順をしっかりやる!
・そして9月初めの公開模試を頑張る!
・8月末に記述力模試というのもありました。
というのを大体の流れにしてます。

特別講座が月曜日まであるので、夏休み自己学習の中心は来週以降になると思います。

・算数の復習
 夏期講習特別テストの結果でも明らかになりましたが、演習不足だと思います。垂直科目である算数の手を抜くわけにはいきません。夏期にテキストと栄冠への道を仕上げます。1日当たりの量を決めて、問題を解いてもらい、間違えた問題はチェックしておきます。一巡が終わったら、2巡目とし、間違えた問題だけ解いていくというものです。3巡目くらいはしたいと思っております。

・計算に強くなる
 夏期テキストの計算は毎日やります。その他に100マス計算を1日一枚やります。計算が苦手だと様々なところに影響が大きいので。暗記しておいたほうがいい計算の暗記にもチャレンジします。

・書き順に強くなる
 ハナちゃんは書き順が苦手なんです。適度な書き順のプリントを購入しましたので、1日2ページやります。量は多くしないのでなるべく丁寧にお願いいたします!

・その他
 社会:都道府県庁所在地を完璧に。歴史マンガを通読、他。テキスト通読→栄冠問題演習も。

 理科:理科の中学受験参考書を読む(なぜか興味深そうに読んでます)。前期テキストの復習として、テキスト通読→栄冠問題演習。2巡はしたい…できるかな。

 国語:受験に出題された本などを読ませる(読書大好き、だけど少し難しいかな)。何やっていいかわからない… カリテや模試の間違えた問題の復習はやります。



↓ポチッとお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村