こんにちはウインクルンルン

コロナで自粛自粛の日々…
自粛生活に慣れてきたところだけど、
お寿司食べたいなぁ寿司なーんて…

早くコロナが終息して
気兼ねなくお出かけできる日が
戻ってきてほしいものですショボーンコーヒー

浜辺をお散歩ハリネズミあまりに暑くて半袖解禁ですうずまき


ヒヨコブルーハートヒヨコブルーハートヒヨコブルーハートヒヨコブルーハートヒヨコブルーハートヒヨコブルーハートヒヨコ


さてさてピンクハート
次女ちゃん、1歳9ヶ月に拍手キラキラ

身長りんご79.8cm
体重りんご11kg

ここ最近体重が横ばいでしたが、
遂に11kgの大台へウインク
同じクラスのお友達と並んでみても、
ザ!平均!なサイズ感ですピンクハート
(長女さんは縦も横も大きい子だったから
姉妹でもこんなにも違うんだと不思議な感じウシシ)


ここ最近の成長鳥

1お歌・ダンスが上手チューNEW
歌詞の語尾を拾って、一生懸命熱唱してる姿がめっちゃ可愛いですルンルン

星ぽっぽっぽー、ぱぽぽーぽーおーっ!ルンルン
     (まーめが欲しい)か(そらやる)おょ〜〜

星こっぱーのーで、ねーね(し)て〜ルンルン
    (おっぱい飲んで、ねんねして〜)
    だっ!お!(またあし)たっ!
    (だっこして、おんぶして、またあした)

あとは幸せなら手をたたこうの、エンエンエンえーんがめっちゃ上手でめっかわです酔っ払いラブラブ



2姉妹仲良しハムスターピンクハートヒヨコ
次女ちゃんが成長したおかげか、
ますます仲良しにハート
隙あらばくっついてキャッキャやってます流れ星
子ども部屋で2人だけで遊ぶのもOK
ケンカもめちゃくちゃしますけどね笑い泣き

大抵「ねぇね〜〜(ねぇねが貸してくれないorねぇねがさせてくれない)えーんえーんえーん」な感じ。
このコロナの最中でおうち時間が増えて、うんざりするけど 切り替えが早くてコロッと泣き止むのが次女ちゃんの良いとこですキラキラ



3絵本の1人読み風船
相変わらず絵本が大好きで、周りの大人に「でお願い(小首を傾げるのがめちゃくちゃキュート)」と読んでアピールがお上手ピンクハート
また最近では1人で絵本を広げて何やら読んでる時もピンクハート






この辺が次女ちゃんが好きな絵本たちやしの木

上差しこのページだけ、いつもエンエンエンって言うw 可愛いけど違う笑い泣き笑い泣き笑い泣き



4ことば爆笑
あんまり喋れません!←
まだ語尾のひと文字レベルウインク

ま〜! 右矢印 ただいま〜パー
ぉは〜  右矢印  おはよ〜
じ  右矢印  ひつじ羊
ぎ  右矢印  うさぎうさぎ
ちーたぁ〜↑(※語尾上がる)  右矢印  チーター
りん!  右矢印  キリン
こ!  右矢印  ねこ猫
し!  右矢印  虫
ホーホー  右矢印  ふくろう・ミミズク
てんて  右矢印  先生
とうしゃ  右矢印  父さん
とーしゃ〜〜ん  右矢印  父さん
やーいおーっ!  右矢印  イヤ!
イヤイヤ期ならぬ、ヤイヤイ期?www  
どうじょ 右矢印 どうぞ
ちょうだいよォオ  右矢印  ちょうだい
ラブラブ  右矢印  薬
鼻水止めの薬がめちゃくちゃ好きで 薬飲むよーの声かけでドドドドっと猛烈ダッシュでやってきますw
にゅー  右矢印  牛乳
ぱん  右矢印  パン
な!  右矢印  バナナ
ね?  右矢印  ラムネ
じゅ  右矢印  ジュース
ないねぇ  右矢印  ないね
まい!  右矢印  おしまい
上差し  右矢印  あと1個ちょうだい
ハート  右矢印  ありがと
こぁーい  右矢印  怖い
ぱんぱんちゅーパンツ  右矢印  おむつ
こ!  右矢印  💩
だ!  右矢印  名札
いい、いいパー  右矢印  いいから、もう(的な)

と思いつくのはこんな感じ。

長女は同じ頃だともう
ままー、◎◎ちゃん(お友達)かいてーよぅ。
ちわう!○○ちゃん(お友達)はこっちにー!
くらい喋れてたので 、
次女ちゃんの幼さにも萌え酔っ払い

上に兄弟がいるから喋りが早くかと思ってたけど、あまり喋らなくてもまわりがやってくれるからか?そうでもなかったです笑い泣き

言葉は少ないですが、伝わってる感はすごいので特に心配はしていませんウインク
長女は逆に喋れるけど伝わってる感があまりなくて心配だったわ…


5行動
風船スプーンの扱いが上手にキラキラ
まだまだ手が主流だけどね爆笑


風船ブランコひとりでこげるキラキラ

(※よいしょ、の声は知らないおばあちゃんの声です笑)
立ち乗りも乗せれば出来たびっくり


風船すべりだい恐怖症継続中チュー

風船ズボンとおむつは自分で脱ぎたい

風船ズボンは自分で履けることもある

風船父さん大好きチュー
とーしゃ〜〜ん!とラブコールが止まりませんw

風船赤ちゃん大好きピンクハート
0歳児クラスの赤ちゃんや、同じクラスの月齢小さい子のお世話に張り切ってるようです照れ

風船相変わらずの偏食家
ふりかけご飯、ヨーグルト、人参はいつでも食べるけど、それ以外のムラがすごいガーン



6睡眠zzz
早寝早起きに拍車が…
就寝星空19時半〜20時拍手
起床虹5時〜6時笑い泣き

寝かしつけもほぼ要らない(横で座ってスマホいじってたら10分くらいで寝てる)し、寝たら朝まで起きないんだけど朝が早すぎる〜〜えーん
休日は二度寝させても6:30には活動開始えーん
ぐーぐー寝たいよう笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ちなみに休日は18時台から寝てる時もw
保育園でのお昼寝もしっかり寝れてるみたいなので、まぁいっかにやり


久々に書き出したらめちゃくちゃ長文に笑い泣き

出来ることもドンドン増えて、
ますます可愛くなっていますチューラブラブ
ヤーイおーっ!ヤーイおーっ!と自己主張も出てきて
面白さも倍増ピンクハート


2歳に向かってどんどん大きくなぁれキラキラ