おはようございますおねがい
本日から母子同室ラブラブ可愛いけれど、とんでもなく寝ぼすけさんの次女。(授乳の時間になっても起きず、助産師さんの手を借りても寝続け結局授乳を1回パスしましたw 長女につつかれすぎて疲れたのかな?)

わたしは身体がバッキバキ雷なので、出来れば今後とも睡眠多めでお願いします照れ

それにしても身体のアチコチが痛いチーン
恥骨、腰、足がボロボロ…
特に足の筋肉痛と腰痛が酷くて、老婆
…いえ、生まれたての小鹿のように震えながら歩いていますw 

幸いおまたはあまり裂けなかったようで、出産直後から円座なしで普通に座れますキラキラ
ドキドキしたおトイレも滲みることなくクリアチョキウインク(長女のときはどっちも辛かった)


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


さてさて備忘録として出産レポラブラブ

ヒヨコ7/27(金)ヒヨコ
8:40 入院
昼過ぎ 陣痛消滅ガーン
スクワットや階段昇降などしてみるも、微弱な陣痛しか起こらず・・・
ただ産院に食事をしに来ただけの1日となるチーン
子宮口3センチ。


タコ7/28(土)タコ
2:00 
陣痛強まる&間隔が5分おきにキラキラ
ナースコールしてNSTつけてもらう。が、NSTつけると陣痛が激減し、8分間隔に。
子宮口4センチ。
痛くて辛くて「何時ごろに産まれそうですかね?」と聞いてみるものの助産師さんに「うーん、何時ごろのお産になるかは読めないね…」と言われてしまうえーんガーン


4:00
陣痛がキツくて再ナースコール。
再NST。やはりNST着けると波が引く。
すごく痛いのに張りのメーターが動かないチーン
陣痛なのか便意なのかわからなくなる。


 4:37
再再ナースコール。陣痛の波は3分~5分間隔。子宮口6センチ。
助産師さんから「分娩室移りましょう!」と神の一声!
(嬉しくてスクショ)


4:50
分娩室の準備ができたようで助産師さんが迎えにきてくれる。が、わたしの足がつってしまいベッドから降りられなくなるハプニングw
助産師さんに解してもらい、どうにか移動。
が、分娩台に上がる際、今度は太ももがつってしまうw 助産師さんにまた助けてもらうw


5:00
子宮口全開。でも赤ちゃんの位置がまだ高いようで降りてくるの待ち。陣痛超痛い。

尿意を伝えると導尿される。ちょっと痛い。
破水。

いきみたいならいいよ、とゴーサインもらったのでいきむ。「声出さないで!」「お臍見て!」「痛いときこそいきむ!」と助産師さんから声がかかるけど、痛すぎて指示通りには出来ず笑い泣き
メガネが邪魔になり、無我夢中で外す。
目が悪すぎて裸眼だとほぼ見えないのですが、見えないことで逆に現実逃避…というか痛みがボンヤリして、上手くいきめるように!


5:20頃
赤ちゃんの頭と腕が出てきた!
助産師「お母さん!手を伸ばして!!」
わたし「無理です!」と言いながら何とか赤ちゃんの脇の下を掴む。

助産師「もういきまないで!」
わたし「いたいー(いきむ)」
助産師「赤ちゃんが絞まるからいきんじゃダメー!フーフーフー!」
わたし「フーーーーえーんえーん


5:32
ドゥルンと赤ちゃんが抜け、わたしの胸の上へドン!産まれたーーーーーおねがい!!!
あったかーい!ちっちゃーい!胎脂まみれでも可愛い~♡長女にソックリ~♡w


次女誕生ですラブラブ
しばらくは私の胸の上でカンガルーケア照れ
ブラを外すのを忘れていたため、上にズラされw 赤ちゃんをお迎えしましたw これから出産される方、分娩前はブラ外すのお忘れなく爆笑


カンガルーケアの後は分娩台の上で
臍の緒を切ってもらったり、
わたしの会陰の縫合してもらったり、
カロナール飲んだり
(何となくだけど二人目は後陣痛辛い気がした)
退院までのスケジュール説明を受け

2時間の休憩の後 個室へ戻りました流れ星
(赤ちゃんは新生児室へ)

その間 暇だったので 腕を精一杯伸ばして、隣で眠る我が子の写真を撮りまくりラブラブ

それから旦那・両親・友達へ出産報告をスマホ
(朝早かったので全てLINEで連絡しました)

そうそう!出産後すっごくお腹が減ってたので、個室に移ってすぐに朝食が出たのが嬉しかったな照れナイフとフォーク
食べたら泥のように眠り、起きたら昼食でしたw

以上 次女の出産レポでした爆笑ルンルン