こんにちは~チュールンルン
きちんと書ききれるかわかりませんが、むすめの反対咬合治療を開始することになったので経過を覚書程度に記していきたいと思います。


むすめは3歳児検診や、5月のイベント(すこやか2018)でも指摘されたとおり噛み合わせが反対咬合(はんたいこうごう)となっています。


◯反対咬合とは?
※ネットからの拾い画ですみません(^-^;

むすめの場合、普段は気になりません(横から見ても特に顎が出ている風ではない)が、口を開けてしっかり噛ませるとがっつり下の歯が上の歯に被さりますショボーン
3歳児検診の際に頂いた
鼻を舐めるようにベロを上向きにびろーんと伸ばすトレーニング
高口蓋をスプーンで押してあげる
正しい歯の位置を教えてあげる
アドバイスを時々していたので本人もなんとなく今の位置でなく、ココが正しい位置というのがイメージ出来ているようです。



◯どうして反対咬合になるの?
※またまたネットからの拾い画ですみません(^-^;

むすめの場合は上顎の発育不全+下顎を出す癖が原因だと思います・・・。未だにはぶてると顎を出すので・・・。


◯治療の進め方
むすめはまだ3歳と幼いので、まずはマウスピースでの治療となるそうです。夜寝るときに装着し、まだ柔らかい骨を正しい位置に矯正してゆきます。しかし 3歳・・・きちんと嵌めてくれるかどうか。むすめには「プリンセスのおくちになれるんだってリボンと説明しており、本人も「プリンセス?!きゃーステキ~ラブ早くやりたーい!!」と乗り気ですが、まだマウスピースが届いていないので何とも言えないところですねアセアセアセアセ
ちなみに歯科の先生からは、「もし無理そうであれば一旦ストップして、また就学前に再開しましょう」と言われています。


◯治療1回目
この日は治療というより、治療を始めるための準備という日でした。
治療前の歯並びを写真撮影(上、下、右から、左から)
口と同じくらいのミラーを口に入れて撮影したので苦しそうでした^^;
歯形取り
これが1番難儀しました!一定の時間じっと口を開けてなきゃいけないんですけど、口に異物が入ってるせいか えづくアセアセそして口を閉めようとするアセアセ上の歯はやり直しとなり2回しました・・。
噛み合わせの痕取り
お湯でふやかしたシリコンバーみたいなのを噛んで痕を取ります。
これで初回の治療は終わりました。
お口の中をガチャガチャされたのが相当嫌だったみたいで、途中泣きそうになっていましたがグッと堪えていました。えらい!

◯費用
1番気になる費用についてですが・・・
初回治療費  ¥2,160
意外と控えめでした。

ただし次回はマウスピースの受け取りがあるので、¥32,800必要とのことです雷
※病院や治療法によって治療法も金額も異なると思うので、参考程度に読んでもらえると助かりますアセアセ

次回は再来週。うまく進みますようにキラキラ