パソコン黎明期支えたブラウザ引退 | MUSUMEKKOLOVERのハピなるなブログ

MUSUMEKKOLOVERのハピなるなブログ

くだらなくてしょーもない不定期ブログ。
読んでくれた人マジ感謝!!

Internet Explorer(以下IE)のサービスが終了した今、最初は嫌ってたWindows10で初搭載されたブラウザアプリ「Microsoft Edge(以下Edge)」を仕方なく使っているわけですがこのブラウザアプリがChromeベースなのでWindows PCやSurfaceでGoogle Chromeをインストールしていると何故かGoogle Chromeが開けなくなり、Google ChromeとEdge以外のブラウザアプリを使っていると執拗にEdgeを使うよう要求してくるのは有名な話。

↑Windows10だけだと思う。
ちなみにWindows PCのブラウザ版GoogleのEdgeとIEとGoogle Chrome以外のブラウザアプリ(FireFoxやOpera等で「Google Chrome」を検索しても検索結果のトップにEdgeが必ず来るようになるらしい。
 
 
 
 
 
Edgeを仕方なく使ってるもう1つの理由がシャニマス。
 
 
 
 
 
元々はPC版のGoogle Chromeでもできてたのに何年か前(5~6年ぐらい前かな?)にPC版Google Chromeでのサービスを終えるとの発表を聞いて僕に残された選択肢がEdgeしかなくなった形に。
 
仕方なくEdgeに完全移行し、今に至る。
 
 
 
冒頭で「最初は」と書きましたが今でもあまり好きにはなれません。
 
 

 

シャニマスがFireFoxやOperaでも動作しないらしいのでこのことも踏まえた上で仕方なく使ってるということ。

IEでも動作しないことからPC版Google Chromeをインストールしてそれを基本シャニマス専用として使ってました。

流れとしては最初はスマホブラウザ(Safari)でやってましたがこれでやってる最中にPC版Google ChromeでもできることをTwitterで知ってPC版Google Chromeでやることに。

その後PC版Google Chromeでのサービス終了を知ってEdgeで試したところ問題なく動作したのでこれでやることにして今に至る。

 

では最後に一言:2020年の大みそか(僕としては本当はこの年の11月ごろかな?)、20年(30年?)以上も長きにわたって愛し続けてきたIEに感謝と別れを告げることになるっていうのは僕にとっても悲しき出来事。

↑初めてのPCがWindows 95なのでそれ以来。

この時確か小3か小4ぐらい。

 

ちなみにEdgeですがApple製品(mac、iPhone、iPad)やAndroidスマホ向けにアプリも提供されています。

アプリ自体のお値段は無料。

 

 

それではまた次回!!

 

パソコン黎明期支えたブラウザ引退

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する