ご覧いただきありがとうございます♪


家族構成
私: 楽天大好き!パートの保育園栄養士
旦那: 朝から晩まで忙しい公務員
娘: 可愛いものに囲まれたい7歳児
息子: 我が家の笑顔とイライラの源の4歳児


2022年4月に建売(新築2階建)と出会い即購入。
6月引渡し完了、10月入居!
素敵なおうち作り目指して頑張ってますスター

おはようございます。


イベントバナー

 

私は物欲魔人ですが、ミニマリストに憧れる気持ちもあります爆笑


もちろん本物の方々には程遠いので、憧れてるってだけです。


さりとていらないものは家に置いておきたくない!


ってことでしょっちゅう断捨離しているし、ゴミなんか問答無用で捨てたいんです真顔


けれどそれを阻むのが、小学校や保育園からの廃材提供のお願い。


特に小学校ですね。


保育園もたまに言われるけど、「もしあれば」というニュアンスなので持っていけなくてもそこまで困らない。


でも小学校は「持ってきてください」と断言されてしまうので、持っていかないとまずいかなぁ、と思わされます滝汗


なので空き箱とか、プラ容器とか、ラップの芯とかは多少取ってあったりします。


最近言われたのは、ペットボトルのフタ。


引越す以前は溜め込んでから少し遠いスーパーに持って行っていました。


しかし最近は、週1は必ず行くスーパーで回収してくれるからほぼ溜めておらず。


そもそもペットボトルをあまり飲まないんです。

大好きなカフェベースのカフェモカが1週間に1本終わるかなってくらい。


前々日に娘から持っていくと聞き、その時点であったのは2個だけ笑い泣き


協力してあげようってことでその後2本ペットボトルを開け、4個持って行きました。


これは我が家にしては最大数くらいのレベルです笑


しかし世の中ものすごく溜め込んでいるご家庭もあるようで、100個くらい持ってきたお友達がいたそうなびっくり


何故かそれをいくつか娘がもらってきまして、見たら賞味期限のシールが貼ってあるフタ(コンビニなどの温め商品は本体の賞味期限より短くなるため、温めてからの賞味期限が貼られてます)がありました。


日付は3月でした。


2ヶ月も取っておいたのすごいなーと。


でもわかる、うちも昔はそれくらい取っていたはず。


溜めるところがあると溜まっちゃうんですよね…。


昔はフタ用の入れ物を用意してましたが、今はそういうのは置かず、キッチンのシンク周りにポイっとしてあります。


そういうのが点々と増えていくのがイヤだから、頻繁に出しに行く気になります。


ペットボトルや牛乳パック、お肉のトレーなどもそんな感じです。


あえて溜める場所を作らない!


それによって溜まらない、素晴らしい仕組みおねがい


って言いながら昨日まで結構ありましたけどねー。


この写真撮ったあとスーパーに持って行きました。


暑くなってきて子どもたちの牛乳くれくれコールがうるさいです魂が抜ける


2人とも大きくなって1回に飲む量も増えたから、前は週2本だったのが今3本は飲んでる。


そのうち1日1本なくなるようになるんでしょうね…元モー娘の辻ちゃんちは4人お子さんいて1日4本ってこの前テレビで言ってました不安


1人1本飲まれたらキツイなぁーそしたら自分で買いに行けって言います。


私もカフェモカに入れてるけど、豆乳と半々にしてるから100ccも使ってないかも。


フルッタのグラスに入れてカフェモカ飲みたいニコニコ


今日から5月後半のお買い物マラソン。


6月のスパセに向けてスルーします笑


では本日も読んでいただきありがとうございました!





↓楽天ルーム更新中。