ご覧いただきありがとうございます♪


家族構成
私: 楽天大好き!パートの保育園栄養士
旦那: 朝から晩まで忙しい公務員
娘: 可愛いものに囲まれたい7歳児
息子: 我が家の笑顔とイライラの源の4歳児


2022年4月に建売(新築2階建)と出会い即購入。
6月引渡し完了、10月入居!
素敵なおうち作り目指して頑張ってますスター

おはようございます。


昨日はバーベキュー楽しかったです!


4家族(大人8人子ども6人)で集まって、同じメンバーでの会は娘が1歳の頃から年1.2回あります。


6年前のゴールデンウィークが初回の集合。


このとき1歳になったばっかりだった最年少ちゃんが2歳半に。


子どもが大きくなってきて、娘が小さい子の相手をしてくれたりするので、微笑ましい&母たちはだいぶ楽になりましたおねがい


バーベキューももちろん誰も怪我したりすることなくみんな楽しんでいたのでよかったです。


他の子たちはあまり食べないのに、我が子たちだけモリモリ食べていて、よく食べるねと驚かれていました。


焼きマシュマロ美味しかったラブ


途中で雨降ってきたけど、それも含めて思い出です。


しかし今回の集まりで私は反省したことが…ショボーン


私、子によく怒っている自覚はあるのですが、ほんっとに怒りすぎだなーと。


友達はみんなもっとおおらかなんです。


私は子が何かしでかすんじゃないかと思ってすぐ危ないよ!とかやめてね!とストップかけちゃうんですけど、みんなそんなに怒ったり注意したりしていないガーン


友達にも、息子ちゃんずっと怒られてるね、と言われてしまうくらい。


私って過干渉なのかな?と母歴7年にして初めて思いました。


だって危ないことされるの嫌なんだもーん笑い泣き


途中で友達宅に移動したんですが、走ったり跳んだりしてテーブルの角に目をぶつけるとか、窓に突っ込むとかそういうことをしそうで止めずにはいられない…。


娘には、バランスボールでびよんびよんしながらグミ食べてたのを喉詰まっちゃうからやめな、と注意したぐらいですが、息子はほんとドタバタドタバタアセアセ


穏やかに子育てしている友達を見て、もっと子を信じて自由にさせないとなと反省しました。


息子以外全員女子ってのも大きいでしょうけどね。


ちなみに最初、過干渉の部分を過保護と書こうとしたんです。


でも過保護とは違うか?とちゃんと調べてみたところ、


過保護:必要過多な保護、甘やかしを行う部分が多く、子ども自身の自主性を尊重しすぎ、まともな社会人として巣立つのに必要な躾をせずにすますこと


過干渉: 保護者が我が子を一人の主体的な人間として認めず、その子どもの意思や思考自我の発達や自主性などを否定して、親が望む能力や思考を持つ子どもに育てること


混同されやすいみたいですが、自主性を重んじすぎるか否定するかなので真反対ハッ


友達は友達で、うちも躾しないとな…と言っていたりもしました。


どちらかに偏らず、バランスが大事ってことで、気をつけようと思います!


「ヨソはヨソ、ウチはウチ」ではありますが、他の家庭の様子を間近で見るのも勉強になりますね。


気付かせてくれた友達に感謝ですニコニコ


そして友達宅がきれいに片付いていて、片付けのやる気も沸きました。


ゴールデンウィーク中の休みは7日あるんですが、この後完全ノープランでして泣き笑い


もう1.2回は出かけるとしても、掃除に勤しもうと思います。



こういうの貼りたい。


では本日も読んでいただきありがとうございました!





↓楽天ルーム更新中。