ご覧いただきありがとうございます♪


家族構成
私: 楽天大好き!パートの保育園栄養士
旦那: 朝から晩まで忙しい公務員
娘: 可愛いものに囲まれたい7歳児
息子: 我が家の笑顔とイライラの源の4歳児


2022年4月に建売(新築2階建)と出会い即購入。
6月引渡し完了、10月入居!
素敵なおうち作り目指して頑張ってますスター

おはようございます。


おととい寒くて昨日は暑いアセアセ


そして今日はもっと暑いそうで…意味がわからないです。


家の裏の植物がニョキニョキ伸びています。


これ何の木だろー?


白いお花が可愛いですニコニコ




さて昨日は給料日でした。


3月分なので、時給は1400円での計算。


額面で19万7千円、手取りは14万6千円。


昨年度分のなかでは3番目くらいに高かったです照れ


来月支給分から時給1590円が反映されるので、グーンと手取りもアップの予感。


去年の4月は時給1360円だったもんなー。


ありがたしお願い


最近よく、教育費が高額!というアメトピを見かけます。


月5万とか7万とか不安


娘小2&息子4歳クラスの現在、我が家の教育費は


娘:

ピアノ 7500円

チアダンス 7920円

学童 2500円(長期休暇が入る月以外は1500円)

計 17920円(16920円)


です。


息子は去年に引き続き0円爆笑


教育費とはまた少し違うけど、子どもにかかるお金ってことだと娘2歳クラスのときの保育料が1番高かったと思います。


確か7万くらい。


その後、娘が3歳クラスになって無償化、0歳息子は第2子半額で3万5千円くらいになり、引越してからは2万8千円+延長料金8000円で3万6千円ほど払っていました。


それに比べたら今かかっている金額の安さのなんと助かることかおねがい


息子が小学生になってこの先どんどんお金がかかることを考えると、今のうちに貯めとくのが賢明ですね。


でも今のところ、我が家は中学受験はしないと思うので、そんな切羽詰まった感じではないかも。


一応私が専業主婦になったとしても、子ども2人は私立に行けるであろうというシミュレーションはFPさんに以前してもらったことがあります。


まぁ専業にはなりませんが口笛


都内では4分の1が受験すると言うけれど…うーん…。


自分も旦那も公立育ちなので私立の良さがいまいちわかりません昇天


私が子どもたちに勉強に関して目指してほしい姿は


「自分から進んで勉強する子」


です。


自分が必要だと思うからする。


私は、いい点数が取れると楽しいからっていう理由で勉強するタイプでした。


60点取るより90点取る方が楽しいじゃないですかニコニコ


英検受けるのに、問題集どれがいいかなーとひとりで本屋で吟味して選んで、ちょうど良さそうなのを自分で買っていました。


問題集を選ぶのすごい好きだったんですよねー。


楽しんでやるのとイヤイヤやるのとでは、吸収する知識の量が段違いだと思います。


子どもたちが自分で選んで中学受験する!と言うならもちろん応援しますが、親主導でやることは我が家はほぼないと言い切れるでしょう。


だって絶対高い塾代払ったんだから合格しろ!って圧かけちゃうもん指差し


送迎とかお弁当とかも必要だろうから、もし落ちたらあんなにしたのに!って思う自信しかありません。


完全に私には向いていないウインク


世間の中受ママたちはすごいわ…メンタルの強さと子どもに寄り添う包容力がないと無理ですよね。


尊敬するしかないです。


あ、甥っ子は中受しそう。


姉が意外と教育ママなのと、ひとりっ子なので余裕ありそうなんでね。


甥っ子は娘の3つ上なので、間近でその様子を見たら気が変わることもあるかもしれないです。


とりあえずお金は大事だよー♪ということで。


給料は増えそうですが、増えてないつもりで生きていきます。


そんなわけで今回のお買い物マラソン、スルーしてます。


イベントバナー

 とは言えついついみてしまう笑


ダイニングテーブルに置いてる小物入れ、新調したくて探し中です。


これもいいな!


旦那がキッチンカウンターに家用のメガネ置いてるのが地味に嫌なんです…。


こういうのに入れたら素敵になるかしら。


明日からゴールデンウィークですね。


我が家は友達家族とバーベキューの予定でしたが、雨っぽいので友達の家で宅飲みになりました。


バーベキューしたかったー魂が抜ける


では本日も読んでいただきありがとうございました!







↓楽天ルーム更新中。