ご覧いただきありがとうございます♪


家族構成
私: 楽天大好き!パートの保育園栄養士
旦那: 朝から晩まで忙しい公務員
娘: 可愛いものに囲まれたい7歳児
息子: 我が家の笑顔とイライラの源の4歳児


2022年4月に建売(新築2階建)と出会い即購入。
6月引渡し完了、10月入居!
素敵なおうち作り目指して頑張ってますスター

おはようございます。


昨日は職場の大掃除を頑張りました。


そして思い知る、クレンザーの有能さキラキラ


厨房はステンレス製の部分が多いので、クレンザーで磨くとまーきれい!


家では傷がつきそうでなかなかできないですけどね。


頑張って綺麗にした職場とはさよならし、来週から新職場です。

通勤前に撮った桜。


少しずつ咲いてきましたね桜



さて昨日、出勤時間が遅かったため、行く前に銀行に寄って通帳記帳しました。


今年度はフルタイムからパートになって1年目ということで、貯金を減らさないことが目標でした。




しかし意外と家計管理できていたらしく、37万円増アップ


退職金分と、ボーナス1.5回分くらい。


これはなかなか頑張ったほうでは?


何故なら、フルタイムのときと比べて収入(手取り)が約100万減ったからですオエー


どひゃー!


年末調整が入ったとき、ざっくり計算して78万くらいは違うと思ってたんですが、いやもっとかも?と思ってちゃんと計算してみたんです。


比較の仕方は簡単、2022年度と2023年度の同じ月(ボーナスも)の手取りをweb明細で確認し、引き算しました。


今月分の給料はまだもらってないので予想額にはなりますが、12ヶ月+夏冬ボーナスの差額を計算したら、981678円違いました。


98万超えなんてもう100万みたいなもんですよむかつき


差額は1番大きな月で85000円、小さい月だと47000円でした。


これで貯金が増えたなんて超エラいじゃん私!


あ、旦那側の正確な収入及び資産はわかりません。


あくまで私の給料の口座のみの話です。


退職金のおかげで貯金が増えたのは明らか。


来年度は少し手取りが増えるけど、フルタイム時と比べると70万は減るはず。


今年度より退職金分くらい差が縮まるので、貯金のペースはそんなに変わらないかなと思います。


投資は旦那がやってくれてるので、私はやりません泣き笑い


2022年度は今年度より100万収入が多いのに貯金は少なくて謎無気力


おそらく、つーか絶対マイホームハイで散財してたせい。


年間368点も楽天で買い物したらそりゃー貯金増えないわ昇天


家計簿つけてなかったから2022年のお金の流れは謎のままですが、今年度家計簿つけ始めたおかげで散財の抑止力に少しはなってるんでしょうね。


私は無料アプリ派です。


紙に書くのだと最初は楽しいかもだけど、絶対続かない自信があるんで笑


今月は旅行のおかげで赤字でーす笑い泣き


来月は来月で旦那誕生日だし母の日贈るから出費が多そう。



母の日は毎年カーネーションです。


母の誕生日も4月だから、またスイーツ送ろ。


旦那の誕生日は…どうしよ魂が抜ける

最近視力回復に興味があるみたいだからこうゆうのどうかしら。


安く済ませようとしてるのがバレるかてへぺろ


こういうのもよさそ。


ちゃんと予算に入れときます。


では本日も読んでいただきありがとうございました!




↓楽天ルーム更新中。