ご覧いただきありがとうございます♪


家族構成
私: 楽天大好き!フルタイムの保育園栄養士
旦那: 朝から晩まで忙しい公務員
娘: 可愛いものに囲まれたい5歳児
息子: 我が家の笑顔とイライラの源の3歳児


2022年4月に建売(新築2階建)と出会い即購入。
6月引渡し完了、10月入居!
片道自転車25分の通園通勤で足腰鍛え中。
素敵なおうち作り目指して頑張ってますスター


こんにちは。


今日は4週間ぶりの土曜日休みです泣き笑い


来週からまた2週連続土曜日出勤ですが。


せっかくの休みなのに今日は公園へピクニックに行こう!と娘が張り切っていたので、母は雑なお弁当を作りました。


内容はおにぎり、卵焼き、ウインナーとブロッコリー茹でたのと、昨日食べたケンタッキーの残り、食後のみかん。


家族で食べるなら十分!


今子どもと旦那は児童館に行ってるので、お弁当作り終えたしブログタイムです。


新居に引越してきて4週間が経ちました。


だいぶ家事のルーティンもできてきています。


我が家は建売のため、流行りのファミクロや回遊動線の間取りなんてものはありません。


1階に洗濯機と夫婦のクローゼット、2階に娘息子のクローゼットがあるため、洗濯物を運ぶのが少々面倒。


そこでまず考えたのが脱衣所の収納に肌着とタオルを置くことでした。


◎整理整頓ジャンルでアメトピ掲載。

これは実家でそうやっていたので、脱衣所に置くスペースがあったら絶対やろうと決めていました。


で、それ以外の各自の服とかはどうしているかというと。


朝、乾燥まで終えた洗濯機の前でこのような状態にします↓

個人の洗濯物はセリアで買ったネットバッグに、タオルや肌着などは白いカゴにぽいぽい。


タオルなどはこの場で畳んで収納に入れ、ネットバッグは各自のクローゼットへ。


旦那の分は完全セルフサービスで管理してもらい、娘もたまに自分で畳んでくれるし、ゆくゆくは息子にも自分で畳んでほしい。


何故なら、私は洗濯物を畳むのが家事の中で1.2を争うくらいに嫌いだからです爆笑


なので、仕事着以外の自分の服は乾燥機かけず、ハンガーで浴室乾燥に干して乾いたらそのままクローゼットに。


洗濯物干すのも家事の中で1.2を争うくらい嫌いですが、自分のものくらいだったら苦ではありません。


2階にバルコニーあるけど、たぶん洗濯物を干すのには使わないと思います。



なので物干し竿がまだありませんてへぺろ


娘息子の洗濯物、バッグに入れてるから片手で持って階段を上がりがてら、掃除機でウィーンと掃除。


早番の日は無理ですが、遅番や休みの日はこんな感じです。


床が全面的に白いので、髪の毛が落ちてるのが目立つんですよね悲しい


それもあって掃除機は結構頻繁にかけてます。


愛用の掃除機と掃除機スタンド。


私が買ったのより安いな泣き笑い


意外と安定感あってしっかり立ちます。


1番髪の毛落ちるのは洗面台の前なので、その近くの部屋に置いてあります。


汚れたなーってときすぐ掃除できるのがやっぱいいですよね。


11時頃公園行くはずが、旦那と子が帰ってこない不安


ブログ書き終わったので、お弁当作るのに使った器具を洗いつつ待ちます。




↓楽天ルーム更新中。