新刊発売のお知らせでーす!










6/27発売の

「マンガでカンタン!

社会保障で得するお金は

7日間でわかります。」(Gakken)

の漫画を担当しました!


社会保障のプロの井戸美枝先生の

講義を受けて、

習った内容を漫画にしています。


漫画にも描いたとおり

「社会保障って何?」の

チンプンカンプンスタートやったので、

私と同じく「社会保障って何?」の

チンプンカンプン仲間にもわかる漫画に…

なったんじゃ…ないか…な…!


この漫画を描いて、

「私って社会保障に

めっちゃお世話になってたんや!」

「何かあっても社会保障があるから

そこまで不安にならずに生きていける!」

「知っといたら嬉しいことだらけやん🤑」

「か…会社員〜〜〜!!!」と

いろんなことが学べました🙌

京都府の広報誌を読んで、

嬉しい社会保障の制度も

見つけることができたし!ふふふ!

今までの私にはなかった視点!


ただ社会保障って

ほーーーんとにややこしいんです!

自力で勉強するのもなかなか限界が…!

ということで、

理解しやすいよう噛み砕き、

漫画や図や表でわかりやすく再構成するのは

私やっといたんで、

「社会保障で得するお金について知りたい!」

「漫画ならそこまで抵抗なく読めるかも!」

という方はぜひ✨


目次はざっくりこんな感じです👇


…………………………………

▼▼7日間の時間割▼▼


1日目 【社会保障って何?】

セーフティネット/社会保険/130万円の壁


2日目 【けがや病気のあれこれ】

3割負担/高額療養費制度/医療費控除


3日目 【働けなくなったら】

傷病手当金/労災保険/障害年金


4日目 【妊娠・出産で得するお金】

出産育児一時金/産休/出産手当金


5日目 【子育てにはお金がかかる】

教育費/児童手当/育休/産後パパ育休


6日目 【失業してしまったら】

雇用保険/公共職業訓練/教育訓練


7日目 【老後に備えて】

マネープラン/年金の増やし方/介護

…………………………


気になる方はこちらからチェックしてみてね✈︎



ではー!