断乳話の続きでーす!

1回目(事前準備編)はこちら
前回(断乳前日まで編)はこちら

個人の話なので
あくまで体験談として
ご覧ください!


そして我が家の場合、
夜間断乳は0歳11ヶ月でしておりました!
そのときの記事はこちら



はい、
ついに、

断乳当日でーす!

フゥ〜怖〜い!

明け方5時くらいに
フニャフニャ起きた二太郎に授乳。

その後、
9:40頃に最後の授乳。

「二太郎、昨日
お誕生日おめでとうしたやろ?
せやからこのおっぱいで最後やで。」
と言っておっぱいをあげました。

さぞかししみじみするんやろなぁ、
二太郎もゴクゴク飲むんやろなぁと
思っていたら…



屁こきながらかい!
しかも全然集中してない!

…まあこんなもんか。
ええんちゃう、二太郎らしくて。

何となく赤ちゃんの頃の
「え、飲みながらうんぴ?
オムツから漏れる?」
ってハラハラしたこと思い出したし。

ある意味サービスなんかな。
ありがとう。
(ポジティブ解釈)


…とは言え私も
二太郎が目をつぶったとき
目ヤニ取ろうとしたけどね。

最後のおっぱい、
集中しない親子。

そんなこんなでおっぱいを
飲み終わった二太郎。

「おっぱいないない。
おしまいね。」
と、おっぱいをしまいました。

「今まで飲んでくれてありがとうね。
これでおっぱいはおしまい。
お母さんいっぱい飲んでくれて
幸せやったよ。」
と伝えました。

ちょっと泣きそうになりましたが、
感傷に浸る間も無く…

二太郎がテレビを見ている隙に…

例のオモロ行動に…

そう、

おっぱいに
お顔描いたよーん!


人生でおっぱいに顔描くとか
絶対もうないわと思ったら
めっちゃ楽しかったです。


そんでこの絵面、



ジワる。

ただこのおっぱい顔週間は
意識を失って
救急車で運ばれる事態は避けたい。

おっぱい顔がオープンになる前に
事態を説明したい。


ちなみに顔は、
キャラクターとかではなく
ニコニコ顔にして
手を振らせました。

キャラクターにしたら、
そのキャラクターを見たときに
思い出す気がして。


ほんでこの顔は
最終手段として
まだ見せずに置いときました。

私だけが知ってるおっぱい顔…

ジワる。
(「ジワる」言いたいだけ)


その後、
今までは口寂しくなれば
おっぱいを欲しがっていた二太郎ですが、
特に欲しがる素ぶりはありませんでした。

「もしかしてこのまま
欲しがらずに終わるかも!?」
なんて思うことなく過ごし
(思わなかったんかい)


11時半頃。

買い物先から帰るときに
おっぱい欲しいと泣き出しました。

ここで来たか…。

「昨日お誕生日おめでとうしたやろ?
2歳のお兄ちゃんになったから
おっぱいバイバイやで〜」
と説明しましたが
泣いたまんま。

ただ車に無理やり乗せると
落ち着きました。

思ったよりあっさり。

今までは車に乗せても
「飲ませろ!」と暴れ泣きしていたので。

なんとなく
わかってたんやろなぁ…

多分。
おそらく。

…きっと。
(自信なし)


次に欲しがったのは14時過ぎ。
家にいました。

足にすがりついて
「おっぱい!」と泣きましたが、
またあげずに説得。

すると


私の着る毛布
かじりだしたー!

毛布で紛らわす作戦?
やめてくれ。これそないキレイちゃう。

ただそれで気が紛れたのか
10分もしないうちに
落ち着きました。
嘘やん。毛布すごい。


その後、
お風呂はチチオと入り、
ご飯もいつもと同じ量食べて(少な!)、
はい寝まーす!寝室へ。

この日1番の…


爆泣き!




なぜか壁にはりついて!

なぜ!!!

がんばってる二太郎…
がんばってる…

でもなんで…

壁に張り付く!?
ブフー!
笑ってもーたわ。ごめんやで二太郎。

その後布団に丸まって泣いて、

寝ている私の上に乗っかって泣いて、

また離れて泣いて…

がんばってます。


ただ断固たる決意をしていたので
あげてしまおうとは
全く思いませんでした。

おっぱいなくても
幸せに生きていけるよ、二太郎!
辛いのは今だけ!がんばれ!


そのうち、
いつもより遅い時間だったのもあり、
泣き疲れたのもあり、
「ぽんぽん…」と
私のお腹を触りにきました。
(寝る前にいつも触る)

お腹を触る二太郎に、
「おっぱいバイバイ寂しいね〜。
でも大丈夫やで〜。
お兄ちゃんになろうね〜。
がんばってるね〜。
二太郎大好きだよ〜。」と
話しかけてました。

横にいるイチコも

と話しかけてくれてました。

キュン!

ただ…


そろそろ黙ってくれるかな。

そしてそのまま
二太郎もイチコも寝ました。

ギャーギャー泣いていた時間は
20分くらい、
その後寝付くまで10分くらいかと。

そして泣く二太郎を
立って抱っこしたりはせず、
布団で寝っ転がりながら
声かけてた私。

いやだっておっぱいやめた分
後々立って抱っこじゃないと寝ないとか
なったら大変やん?

寝転がりながら
二太郎をなだめられたり
あやせたりしたら、
私は楽やし、
二太郎もスッと寝やすそうやし良いやん。


こんな感じで
断乳1日目は終わりました。

思った以上に
泣かないこともなかったけど、
思った以上に
泣くこともなかったです。

欲しがる回数が
前日よりかなり少なかったのは、
「おっぱいおしまいだよ」と
言い聞かせてたから
ちゃうかなぁと思います。


そしてそして。

私のおっぱいですが。

この日はなんと
しぼることなく
1日を終えました。

食事制限とハーブティーの
おかげでしょうか…。

あ、後、身体を温めすぎると
おっぱいが作られるらしく、
お風呂はシャワーにして
湯船に浸かりませんでした。
(さむーい)


はい、こんな感じで
1日目は終了ーー!

2日目に続く。