8月末、二太郎が1歳半のとき

一時保育デビューしました!

そのときの記録です〜!

全4回の予定です。



さて、

まず二太郎を預けた理由について。


それは、

仕事の打ち合わせを

しっかりしたかったから。

そして仕事時間を確保したかったから。



保育園というと、

未だに

「預けるなんてかわいそう」

という声を聞きますが、


個人的にはその意見、

「なんでやねん!」

と思っています。


私は母親が仕事や

自分時間を確保するために、

保育園なり一時保育なり

使えばいいと思います。


離れる時間があっても

お母さんがニコニコしてる

時間が長い方が

子どももいいでしょ!っていう。


預け先の保育園も、

家ではできない遊びがいっぱいやし、

同世代の子もいて刺激になるし、

子どもを見てくれるのはプロやしで、

ええことたくさん!


{9DB369E9-1176-4D26-A731-CE5426A93AE7}


(問題は利用料と、

空きがあるか、

家の近くにあるかなど。)


ということで、

二太郎の一時保育申込時は、


・二太郎も保育園で楽しい経験できる

・私のリフレッシュにもなる

・定期的に利用するとしても、週1くらいやし慣らしはいらんかな~


と思っていました。





ところが。





ところがですよ、奥さん。


一時保育3日前までは

わくわく過ごしていたのですが、

2日前になって急に


{FB58E547-6C2B-45CB-AE00-BA57C866CC7F}

{D922630F-401F-4C4F-AC55-296DCF520B94}


いや本当なんなんでしょうね

何も悪いことしないのに。


「子どもはみんな母親と

ずーっといるのが幸せ!」

という考え、

私は肯定する気はないですし、


むしろ

「母親だけとべったりな方が、

その子の価値観が

まんま母親のものになって心配!」

とまで思っています。


父親なりジジババなりママ友なり

保育園や児童館の先生なり

いろんな人と過ごしてほしい!


それに子どもにとって、

母親以外にも

安心できる相手がいるって

幸せなことだとも思います。


なのにいざ預けるとなると、

私が子どもの頃に多数派だった意見

「母親と子どもは一緒にいるべき」

「子どもを見るのは母親の仕事」

という考え方に

染まってしまってるんだなぁと


頭では

全くそう思わないのに!


外国では預けるのが普通の国も

あるそうですし、


私の友達は

保育園出身の子も

幼稚園出身の子も変わらないし。




いや本当、

母親といるのも幸せだと思うけど、

それ以外の幸せってたくさんあるし、

面白い人も優しい人も

世間にはたくさんいるし…


私だけの価値観に染まらないで、

我が子たち!

(心の叫び)



まあそんな自分の無意識に驚きつつ、

預けることは決定しているので、

二太郎がすこしでも

不安にならず楽しく過ごせるよう


{9DBFDC9F-CA22-472D-9911-66FF8F42001D}

と言い聞かせ。


保育園、楽しいよ!

だから不安にならなくて大丈夫やで~!

(自分にも言い聞かせ)


と二太郎に

言い聞かせていたものの

一時保育の前の晩は


{E46196CA-2A64-44AA-B235-70DC45118B9D}


どんだけー!!!


んでこの道間違えて迷いまくる夢、

たぶん一時保育への

プレッシャーもあるけど、


2回くらいしか通ってない

よく知らない道を、

自分の運転で行くっていう

プレッシャーもあったと思います。


世界で3本の指に入る

方向音痴です。(ドヤァ)



さて、


長くなったので、続きます。


(まだ預けてすらいない)


続きはこちら↓

二太郎、一時保育デビュー!②