母が病気をして自由に歩けなくなって数か月した時

 

 

私は母に「私は腰を痛めたくないから花の世話はしない。

お父さんだって年取ってるから大きな鉢の面倒見られないから大きいのは処分して小さくて自分でいじれるのにして」

と言って大きな鉢は捨てさせた。

観葉植物仕様大の大きさの鉢に花を植えていた母

バカみたいに重い

 

 

 

ところが

 

 

今は又大きな鉢を揃えてしまっている

 

 

 

 

当然母はいじれない

 

 

 

だから父に指示して父に水を与えさせ、日に当たる場所に移動させる

 

重い鉢

 

 

 

「そこじゃないよ!!!何でわかんないの!!!」

怒鳴る母

 

 

 

 

人の手を煩わせているのに威張る母

 

 

 

人格障害以外何物でもないだろう

 

 

 

そのくせ「ぱぱ身体キツそうで心配…」と平気で言い放つ

 

 

まるで「私、優しいの」と言いたげに

 

 

 

 

 

「ぱぱさ、近所のスーパー行くのも億劫なんだよ…可哀そう…」と言い

「クッキー買って来て。おせんべい買って来て。たくあん欲しい」と、父を近所のスーパーに行かせる

 

 

「あるくのすら大変そうでさ…泣きたくなる…」と母。

 

 

 

 

 

 

 

 

人間とは思えない

 

 

 

 

 

何に成って行くのだろうか

 

 

 

 

 

絶対人のかたちをした何かだ