鮭の幽庵焼き


鮭を幽庵地と今回はすだちを一緒に漬けて焼いています!

和の調味料とすだちの爽やかな香りを感じてください。




【材料(2人分)】

・鮭の切り身・・・・・・・・・・・・2切れ(150g)

・しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

・みりん・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

・すだち・・・・・・・・・・・・・・・1/2個

・サラダ油・・・・・・・・・・・・・小さじ1

・大根おろし・・・・・・・・・・・・適量


【作り方】

①鮭に塩少々(分量外)をふり、10分程度置き、水けを拭きとる。

② ①をバットや密封袋などに入れ、しょうゆ、みりん、酒を加える。

すだちの皮面を塩でこすり、水洗いし、輪切りにして鮭と一緒に一晩漬ける。

③フライパンに油を入れて弱火にかけ、鮭を皮面からじっくり焼く。その際、ふたをする。

焼き色がついたら裏返し、同様に焼く。

④ ③に漬け汁を刷毛で両面塗り、汁けがなくなるまで焼く。

⑤ ④を皿に盛り、すだち、大根おろしを添える。





最初に鮭に塩をふることで水分が抜け、漬け汁が染みこみやすくしています!

今回はフライパンでささっとできる作り方です!

基本はゆずやカボスを使用し、魚焼き用のグリルで作ります!


昨日、ランチで紫芋のスープ?をいただきました!

まず、色に衝撃を覚えました。笑

びっくりした。



味はすごく甘みのあるスープです。

なんか記憶にある味だなと思っていたのですが、恐らくココアが隠し味かなと思います。

フォカッチャがモチモチしていてすごくおいしかったです!



{BF9219FB-2329-4320-9AF1-2929C1134FDD:01}


写真切れててすみません。笑


渋谷の「YAFFA ORGANIC CAFE」

http://www.yaffa.jp/

体に優しいカフェです。

お時間ある時に行ってみてください!



レシピブログにて

非会員の方、レシピお気に入り登録してくださる方、勝手ながら僕の活力になってます!

本当にありがとうございます!!



ペタをなかなか返せずすみません。

PC使う時間があまりないので携帯で見ていますm(_ _)m


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

毎日UPしていますのでまたご訪問していただけると嬉しいです!


皆様の日々の思い出に僕も陰ながら加わることができれば幸いです。

下のレシピブログのボタンをクリックしていただけると毎日の更新の励みになります!

頑張ります!


感謝の気持ちを込めて。

近藤章太

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆