だし巻き卵


だし香る

あっさり優しい味わいの卵焼きです。





【材料(2人分)】

・卵・・・・・・・・・・・・・・・3個

【A】
・だし汁・・・・・・・・・・・大さじ2

・砂糖・・・・・・・・・・・・小さじ1

・薄口しょうゆ・・・・・・小さじ1

・サラダ油・・・・・・・・・適宜


【作り方】

①ボウルに卵を入れて割りほぐし、白身を箸でつまんで上に持ち上げたりし、白身を切る作業を何回か繰り返す。

【A】を加えて混ぜる。

②卵焼き器を強めの中火で熱し、油を含ませたキッチンペーパーで全体に油をなじませる。
箸で卵液を触り、フライパンに当ててジューと鳴ったら
卵液を玉じゃくし七分目ほど入れて広げ、少しかき混ぜて半熟になったら向こう側から手前に向かって巻いていき、巻いた卵を向こう側に送る。

③再度、油を含ませたキッチンペーパーで卵焼き器全体に油をなじませ、再び卵液を流し入れる。

②で巻いた卵を持ち上げて下に卵液を流し、気泡が出てきたら箸でトントンと潰して卵液を流し込み、全体にバランスよく火を通し、卵液がドロッとなるくらい固まってきたら手前に巻き込む。

同様にくり返し焼く。

④焼き上がったらまな板に取り出し、ラップなどで形を整え、粗熱が取れたら食べやすい大きさに切り、皿に盛る。



卵を混ぜすぎるとコシがなくなり、固まりにくくなるので混ぜすぎないで焼くことがポイントです!


今日は”大寒”です!!

すなわち、僕が一番苦手な日かもしれないです!

しかも、明日は雨予報で気温もかなり低い。

北の方に住まれてる方からすると平気でしょ!って思いますかね。


明日は走ることのないように時間を使いたいと思います。笑


全豪オープンテニスで

錦織圭選手がストレート勝ちしたそうですね!

日本中、応援していると思うので良い結果を願ってます!


ちなみに僕はテニスはあまりわかりません。

「ラブ」は知ってます。笑


テレビの特集で勉強できればと思いますm(_ _ )m


 

レシピブログにて

ちょこさん

お気に入り登録してくださり、ありがとうごとうざいます!!

非会員の方、レシピお気に入り登録してくださる方、勝手ながら僕の活力になってます!

本当にありがとうございます!!



ペタをなかなか返せずすみません。

PC使う時間があまりないので携帯で見ていますm(_ _)m



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

毎日UPしていますのでまたご訪問していただけると嬉しいです!


皆様の日々の思い出に僕も陰ながら加わることができれば幸いです。

下のレシピブログのボタンをクリックしていただけると毎日の更新の励みになります!

頑張ります!


感謝の気持ちを込めて。

近藤章太

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆