ほうれん草としめじの和風グラタン


豆腐と味噌で和風ホワイトソース!

難しい工程なしの簡単グラタン♪


【材料(2人分)】

・ほうれん草・・・・・100g

・しめじ・・・・・・・・・100g

・鶏もも肉・・・・・・・100g
・玉ねぎ・・・・・・・・1個

・ピザ用チーズ・・・50g

・絹豆腐・・・・・・・・1丁(300g)

・味噌・・・・・・・・・・・大さじ1

・バター・・・・・・・・・・15g

・塩・こしょう・・・・・・・・・各少々
・パセリ・・・・・・・・・・・・適宜


【作り方】

①ほうれん草は2~3cm長さのざく切りにする。

しめじは石づきを除き、ほぐす。

鶏もも肉は一口大に切る。

玉ねぎは皮をむき、繊維に沿って薄くスライスする。

絹豆腐はキッチンペーパーに包み、耐熱皿にのせ、電子レンジ(500W)で3分加熱し、水きりし、ボウルに入れて潰し、味噌と混ぜ合わせる。

②フライパンにバターを入れて中火で熱し、溶けてきたら玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。

ほうれん草、しめじ、鶏肉を加えて塩・こしょうをふり、鶏肉に火が通るまで炒めたら粗熱をとる。

③グラタン皿に薄くバターを塗り、 ①の豆腐と②を混ぜ合わせてグラタン皿に入れ、チーズをのせてオーブントースター(1200W)で約10分、こんがり焼き色がつくまで焼く。
④ ③にパセリを飾る。



今回は玉ねぎを繊維に沿って切りました!

繊維に沿って切ると玉ねぎの食感を残して食べれます!!


最近、僕の生きてきた環境に関してガタが来てます。

こういうネガティブなことは書くのはどうかと思いますが、年に数回しかないと思うので、ま、自分の記録としても。

人間誰しも波はありますよね。

今回、下降気味の波が来ていると思うので乗り越えるというかいつも通りに自分のやるべきことをやって時間が経つのを待ちます。


第三者からするとかなりディープな件ですが、自分はこうなるだろうなと推測していたのであまり気にも留めてないです。

俺、強く生きますよ!

おふくろを守っていく為にね!


今日は関東、雨予報ですが頑張っていきましょう(^O^)/


レシピブログにて

桃百さん

お気に入り登録してくださり、ありがとうごとうざいます!!

非会員の方、レシピお気に入り登録してくださる方、勝手ながら僕の活力になってます!

本当にありがとうございます!!

ペタをなかなか返せずすみません。

PC使う時間があまりないので携帯で見ていますm(_ _)m


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

毎日UPしていますのでまたご訪問していただけると嬉しいです!


皆様の日々の思い出に僕も陰ながら加わることができれば幸いです。

下のレシピブログのボタンをクリックしていただけると毎日の更新の励みになります!

頑張ります!


感謝の気持ちを込めて。

近藤章太

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆