手術から1ヶ月半後に経過観察の受診がありました。

この日は診察のみで朝一の予約でした。

着いてすぐに呼ばれて診察も見ただけだったので成育での滞在時間は30分もありませんでしたびっくり



退院後診察の時はまだ糸も残り痛々しさがありましたが、その後の1ヶ月で傷はほとんどわからないくらい綺麗になりました。


糸が全て取れた頃から小指周りの皮がつるっとむけ、皮が再び綺麗になると同時に傷も綺麗になりました。

指も短くはあり全く違和感がないといえば嘘になりますがとても綺麗になりました。



術後は指二つ分あった爪を一つにしたからか変な形になっていました。(術後診察の記事参照)

退院後ハイハイした時にどこかに当たったのか爪が欠けてしまいほとんどない状態に…。

このまま爪がなくなってしまうのかと心配しましたが、写真の通り普通の爪の形に生えてきて安心しました。



担当の先生からは傷跡について「まだ1ヶ月半ですよね?!綺麗ですね。治癒が早いです。」と驚かれました。




足が冷えている時などに手術した小指の傷のあたりが他の部分より赤く(赤紫?)なることが気になっていたのですが

診察の時も靴下を脱ぐと小指が赤くなっていて、この程度であれば特に問題はないと言われました。

まだ治っている最中だから赤くなるのかな?



ただ傷周りが乾燥しているので(皮がむけたから?)、しっかりお風呂あがりに保湿するよう言われました。

特に軟膏の処方などはなくいつも使ってるボディクリームなどを塗ればいいとのことでした。




次回の診察は手術から半年後(この日の診察からは5ヶ月後)に予約を取りました。