成育入院2日目、手術当日となりました。

手術は小さい子から行うらしく(緊急を除いて)、息子は1番の手術だと前から説明を受けていました。


..................................
手術当日の流れ

4:00以降 授乳禁止
3:15頃最終授乳、3:30頃に看護師が授乳したか確認しにきました。

7:00 白湯90ml飲水
以降飲水禁止、全部飲む必要はないらしく息子は55ml飲みました。

8:00 眠剤シロップ内服
バナナ味を選択しましたが看護師によると甘いを通り越して辛いらしく嫌がって少ししか飲めず…

8:45 手術室入室
オペ看の方が気に入ったらしく抱っこされてニコニコ入って行きました。

10:30 担当医からの説明
手術は終了し担当医からの結果説明。(麻酔覚醒前のため息子とはまだ会えない)

11:00 手術退室
やっと会えた!

12:00 白湯90ml飲水
13:00 白湯90ml飲水

13:30 授乳&食事再開
検査待ち食(パン、ゼリー)
..................................


10ヶ月の時点でも夜間通しで寝ることはほとんどなくて夜間授乳も普通にしていたため、4:00以降授乳禁止は辛かったです。

入院中の夜の様子はあらためてブログ書きます。

白湯は哺乳瓶に入ってきたのですが、完全母乳で哺乳瓶で飲めなかった息子、、
なんとグビグビ白湯を飲みました笑い泣き

喉が渇いていれば飲めるんだね。

この白湯は術前も術後もお茶とどちらか選択できました。



手術前には眠くなるシロップを飲みました。

前日の麻酔科受診の時に味を選ぶよう言われてバナナを選びましたが、
「どれを選んでも辛いらしくてみんな嫌がります!」と看護師さん笑い泣き

案の定嫌がり少し吐き出してしまいました。

7:00以降飲水禁止なのでシロップでベタベタした口のままなのでそれもかわいそうでしたアセアセ

ちなみに味はアイスクリームやイチゴなど何種類かありました。


シロップは眠くなる作用がありますが、呼吸を抑制する副作用もあるため、呼吸状態の確認のためにサチュレーションモニター(血中の酸素を測る機械)を足につけます。

足に紐がついたのが嬉しくてバタバタ遊んでしまってほぼ意味がなかったです笑い泣き


出発前に看護師さんがベッドを術後仕様にしに来て…
抑制のチョッキ、点滴棒、酸素ボンベ、酸素マスクを用意


手術室に行くまではベッドに乗せるか抱っこで行くか聞かれたので、抱っこして行きました。

手術室の前は絵が描いてある扉があって楽しい雰囲気。

オペ看護師に抱っこをバトンタッチしたら満面の笑みで入って行きました。大物!



手術室と同じ階に家族待機室があり、そこに家族が少なくとも一人は必ず待機しているよういわれました。

元々11:00に終わるといわれていましたが、すごく長く感じましたえーん

長いソファが何個も置いてある部屋で自動販売機があり飲食ok。

他の家族の方もいますが、中には個室に案内されている方もいたので手術の時間などで変わるのかもしれません。


長くなったので分けます。