アマゾンが日本で商売始めた時、配送を請け負ったのが 日本通運 それがお手上げで?
代わって佐川とヤマトが引き継ぎ、要求がきつく実入りが少ないと2013年に佐川がギブアップ。
そして一人頑張っていたヤマトも、今年の春闘で、荷受けの削減(やんぺしたい!)をいう予定。
働く人に残業等負担が重すぎる・・。
あっしら夜しか家にいない人種にとっては、夜に配達希望をきいてくれるのはとても有り難いが・・。
昼間、親のマンションに行くとよく、ヤマトの配送の人と出会う。多くはアマゾンのパッケージを抱えている・・。 大変ですわ、会社は儲かってるんでしょうが・・。ほとんど昼間いてはる家がなく、2度、3度の配達が多い・・。マンションの留守BOXが取り合いで、持って帰る事も多々・・。
マンションの向かえがヤマトノデポで、何度もマンションを往復・・無駄な動きでたいへん・・。
と、見ていると、ほんまによくやるなぁ・・と思うし頭が下がる思い・・。

でも、多くが共稼ぎ 夜に届けてくれる配達便がなくなったら、どんだけ不便か・・。
昔の様に郵便局の本局まで休みの日に取りに行ったり(今も一部はそうやけど)、国鉄の駅までもらいに行ったり(いつの話や!?)

NYの様に、24時間動いてる地下鉄 交通機関(電車・バス。地下鉄等)の24時間運行 必死になって終電に走る必要も無く、呑んで始発まで待つ事も無い世界 配達・受け取りもいつでもできるシステム・・
賃金や労働の事もあるだろうが、解決できないものか・・?

国は なんたらフライディーなんか作ってる場合かよ・・。