★★・ランチョン(神保町)/ポークソテー | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

自民党総裁選なんて他人事なのでどうでもいいけど、自民党支持者のアンケートでは本命河野、対抗岸田、大穴高市らしいね。


「中国との友好にひびが入るようなら尖閣は上げればいい」と言い放った媚中派の代表選手がトップとは自民党という政党は骨の髄まで腐っているようだ。


私が政治的な予測を書くときは高い確率で的中する。


去年も春先に「安倍政権は秋まで持たない」と予言し見事的中したでしょ。


若い頃ギャンブルで稼いでいたので自信があるんだ。


その勝負師の感でいうと勝利者は高市のおばさん。


ただし、決選投票で河野と岸田が手を組んだら分らんね。


それはそうと、諸悪の根源、小池の婆さんも最近は影が薄いけど元気ですか。


 神保町のビアホール「ランチョン」さん。


んっ?


「アサヒビール冷えてます!」


ついにマスターがブチギレちゃった?


明治42年創業。百年の歴史を刻んだビアホール。


ポークソテーとライス、それにカップスープを注文。


ちょうど目の前を通りかかったマスターに、

「表の看板だけどさ・・・」


にやりと笑ったマスター、「生でいいですか?」


いいとも~!


モヤモヤしていたものがスッキリ晴れたのかマスターの顔が輝いている。


代々ビールを注ぐのは店主だけに限られている。


ビアホールでビールを飲むという当たり前のことを、当たり前じゃなくしたのは都知事と自民党政権。


ずっと我慢していたマスターも延長に次ぐ延長に堪忍袋の緒が切れたようだ。小池の婆さんも神保町で絶対に敵にしちゃいけない男を敵に回しちゃったね。


知らな~い!


●ポークソテー+ライス+カップスープ(1,650円+200円+400円)


明治時代から続く歴史ある洋食屋のポークソテー。


カップスープ。


それではいただきますナイフとフォーク


追加のお酒はシードル。


リンゴのお酒で肉料理に合うんだよね。

アサリたっぷりのクラムチャウダー。


このスープを食べるだけでも価値がある。


お待たせしました。ナイフ入刀!


グイッとナイフを入れるとジュワッと溢れる肉汁。


300gはありそうなお肉はボリューミーで厚みも十分。


若々しいピンクのお肌が美しい。


ドミグラスソースを絡めて口に入れると思わず笑みが出る美味さ。


オーブンで焼いたトマトのフレッシュな甘酸っぱさがよくマッチしている。


ガルニも丁寧。


ごはんとも相性バッチリよしこサン。


全メニュー制覇を目指している道もようやく半ば。


まだまだ長いお付き合いになりそうだ


いつも美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】  ★★
・ビアホール ランチョン
・東京都千代田区神田神保町1-6
http://www.gourmet.ne.jp/Luncheon/