本音と建て前の使い分け | 人見知りっこ営業マン 人見知り・口ベタ・ビビリっこ性格が実は、営業にはラッキ~☆

本音と建て前の使い分け

人見知りっこ営業@むーすですえへ♪

日本語には「本音と建て前」というボキャブラリーが
ありますよね。

真実は○○であっても、
建て前は、そのままを伝えない。

こういうの、営業でも恋愛でもあったり、、、



透明人間謎の人
本音と建て前。うまく使い分けているか???

なんでも素直に言えばいいってもんじゃない。

今後の相手(取引先)との関係も含め、
伝え方に配慮を配らんといかん。


えへ♪むーす
え?うぅ。
そっか、、、今日取引先にこれおかしいから、
治してください!っていったら
逆切れされたんだよね、、、えーん。


透明人間謎の人
逆切れの本当の真実はわからんが、
あんたが、相手の心にすんなり伝わるような
配慮を欠いたから、逆切れ対応されたのかもしれない。

もちろん、何をどんなにやってもダメな時もある。

ただ、交渉にたけている人は、
相手の出方に対して、相手が受け入れやすい伝え方や
答えをいくつか用意していくわけだ。


えへ♪むーす
そうなんだ、、、素直だからいいわけじゃないんだ、、、


透明人間謎の人
決して事実を曲げることではない。
相手のペースに合わせて伝えること、
これが大切なんだ。


でわ~パー