髪に良い ローズマリーチンキ | musucariさんの 日々是リハビリ

musucariさんの 日々是リハビリ

2014年、脳出血から左片麻痺になりました。MUSUCARI BREEZEとして ハンドメイド雑貨を作っていた私のその後の暮らしと リハビリや関わる全ての皆さんから教わったことをたくさんの方におすそ分けしたくて綴ります。

愛用のローズマリーチンキが底をついたので また新たに作りました。私の経験によると ローズマリーはどうやら相当髪に良いようです。




ベランダで育てているローズマリーを切ってきました。




汚れているので水洗いします。




使うのは葉の部分なので、葉っぱを茎から千切ります。


キッチンペーパーでポンポンと丁寧に水気を取ります。




消毒した瓶にちぎった葉っぱを入れます。




ひたひたに葉が浸かる量の無水エタノールを注ぎ、振り混ぜます。




あとは日の当たる窓辺で約1ヶ月、時々振り混ぜながら じっくり浸出を待ちます。


そのあと濾過して 完成したチンキ、私はヘアーローションに使います。