デイサービスのお料理教室 杏仁豆腐 | musucariさんの 日々是リハビリ

musucariさんの 日々是リハビリ

2014年、脳出血から左片麻痺になりました。MUSUCARI BREEZEとして ハンドメイド雑貨を作っていた私のその後の暮らしと リハビリや関わる全ての皆さんから教わったことをたくさんの方におすそ分けしたくて綴ります。

杏仁豆腐って、そのための杏仁霜という粉があること、知りませんでした。


デイサービスのお料理教室、今回は杏仁豆腐と、パウンドケーキでした。





これは杏仁豆腐のあの独特の香りのする粉。杏仁霜というものです。アーモンドパウダーと書いてあるけど、アーモンドの匂い とは違うよね。不思議。


杏仁豆腐のあの香りが苦手な方もあるかもね。


作る前に、作るもののイメージが湧きやすいように、試食セットを用意してくださいました。





粉類と ゼラチンを合わせてグツグツ煮て、冷やすだけ。




もうひとつはあんこ入りのパウンドケーキです。




先生が準備してくださったお持ち帰りセット。




先生のお菓子はほんとにどれも美味しくて、お店屋さんすればイイのにとの声が飛ぶんですよね。


杏仁豆腐は持ち帰って冷蔵庫で冷やしています。

今夜の夕食のデザートに。楽しみです。