デイサービスの中華教室 | musucariさんの 日々是リハビリ

musucariさんの 日々是リハビリ

2014年、脳出血から左片麻痺になりました。MUSUCARI BREEZEとして ハンドメイド雑貨を作っていた私のその後の暮らしと リハビリや関わる全ての皆さんから教わったことをたくさんの方におすそ分けしたくて綴ります。

お世話になっているデイサービス系列職員さんには中華料理の専門家さんもおられます。今日はその方の手ほどきで麻婆豆腐焼きそば教室でした。



焼きそばはフライパンでダイナミックにカリッと焼きます。





焼きそば組と麻婆豆腐組に分かれて 分担して作業するのです。

麻婆豆腐組も首尾は上々。



使う調味料、やはりここでも思いの外ダイナミックに入れるのが眼からウロコでした。


ちょっとしたコツをあれこれ教わって 出来上がり〜。



人数分に分けたカリカリ焼そばとふたつのパックにしてお持ち帰りでした。




おうちで温めていただきました。



フライパンで、焼きそばを混ぜずに焼く理由がよくわかりました。

外はカリっと、中はふんわりの焼きそばがミソなのねー!


美味しかったです!


実はこのメニュー、仙台のソウルフード

なんですって!


我らの地元でもこのメニューを出してる中華料理やさんもあるんだそうです。知らなかったなあ!


次回の中華料理教室リクエスト、えびマヨとか の声が出ていました。


お料理教室、いつも人気なの。ワイワイ言いながら作って、役に立つことも教えてもらえて、仲間とのおしゃべりも 楽しくて、時間の経つのを忘れちゃいます。