郵便料金値上げ | musucariさんの 日々是リハビリ

musucariさんの 日々是リハビリ

2014年、脳出血から左片麻痺になりました。MUSUCARI BREEZEとして ハンドメイド雑貨を作っていた私のその後の暮らしと リハビリや関わる全ての皆さんから教わったことをたくさんの方におすそ分けしたくて綴ります。

2024年秋、郵便料金が改定されますね。この度の改定は今までにない大幅な引き上げになりそうです。



定型郵便封書84円→110円

ハガキ   63円→85円

その他レターパックも値上げが予定されているそうです。


日ごろから郵便をよく使うかどうかで影響の有無も変わってきますが、あなたはいかがでしょうか?


   ****************************

ところで、「青い鳥郵便葉書」

をご存知でしょうか。


今年私ははじめて申し込みをして、自宅に郵便葉書が20枚届きました。



詳しくはこちら


郵便局で身体障害者手帳を提示、申し込み用紙に記入すると 後日自宅に送られてくるという手順です。

葉書にいろんな種類があります。

私は通常郵便葉書の無地を選びました。




受け付け期間は5/31(金)までです。今ならまだ間に合います。



秋には郵便料金改訂ですからその頃に差額の22円分の切手を買うかあ。

書き損じの葉書は一枚5円の手数料で切手か葉書と交換してもらえるので、過去の62円時代の葉書がどっさりある(年賀状を書いてしまった後に父が他界して、郵便葉書に交換してもらったものが50枚ほどあるんだよねー。)のもなんとかしたい。どうするのが良いか 秋ごろに郵便局で相談してみようと思います。