手づくり化粧品 | musucariさんの 日々是リハビリ

musucariさんの 日々是リハビリ

2014年、脳出血から左片麻痺になりました。MUSUCARI BREEZEとして ハンドメイド雑貨を作っていた私のその後の暮らしと リハビリや関わる全ての皆さんから教わったことをたくさんの方におすそ分けしたくて綴ります。

常備している カレンデュラ軟膏、少しカスタマイズして作りました。


ハーブやアロマの専門家、こうめ先生の教室で習った手づくり化粧品はたくさんありますが、その中でも特に私の必需品になっているのがカレンデュラ軟膏です。


今回は少しカスタマイズして、美白狙いのクリームにしてみました。


カレンデュラという植物は傷ついた肌を修復してくれる力があり、軟膏として習ったのですが、私は毎日のお肌のお手入れとして、夜寝る前にお顔全体に塗っています。


毎日続けていると、美白効果も加えたい。

そこで、アルブチンという、美白成分を含むヒースのチンキを加えたクリームを作ることにしました。





写真はヒースのチンキとカレンデュラオイルです。

ヒースのチンキは化粧水にも使うので、必須アイテムです。


さてさて、

これらと、ミツロウを使って湯煎でクリームにしていきます。



今回は ミツロウを先に溶かしてから カレンデュラオイルにヒースチンキと精油を加えてよーく混ぜたものを少しずつ加えていきました。





あ、成功です。


容器を洗ったりしている間にもうクリーム状態になりました。



小さな容器のはお友達に分けてあげるためのもの。2ヶ月以内に使い切ってもらえる量です。

自分で使うものには作った日付を書いておきます。




美白効果にも期待のクリーム、

出来上がり〜。