高齢者のネイルケアについて、聞いてみました。 | musucariさんの 日々是リハビリ

musucariさんの 日々是リハビリ

2014年、脳出血から左片麻痺になりました。MUSUCARI BREEZEとして ハンドメイド雑貨を作っていた私のその後の暮らしと リハビリや関わる全ての皆さんから教わったことをたくさんの方におすそ分けしたくて綴ります。

爪が何やら怖ーいことになってる高齢者について、聞いてみました。


経緯はコレ ⇩


教えてくださったのはデイサービスの担当OTさんです。


以下は彼女から聞いたことです。


爪が硬くてガタガタになってるかたありますよね。

いろんな原因が考えられますが、ウィルス性のものの場合が多いです。

「爪水虫」と呼ばれるものもその一種です。

感染する機会はあらゆるところにあるので気をつけなくちゃね。

このような菌に感染するのも、日頃の免疫力ダウンが要因になることがあるので、免疫力が落ちない生活習慣が必要です。

そして、日頃から小さな変化を見逃さないこまめなケアありきです。


なるほど!確かに 亡き父もそうだった!

周りの思い当たる人達みんなそうだわ!


毎年夏場のプールリハビリでは終了時に足指に抗菌スプレーをプシュプシュしていたので、今年も頑張ろう!



ハーブで作った抗菌スプレーなら肌荒れも安心。


靴を脱ぐ診療所に行く際には 上履き持っていこう!



お気に入りのルームシューズ、実は介護靴業者さんのもの。

履き心地良いので退院後からずっとこればかりを買い換え続けています。

片足ずつの注文もできます。