片麻痺あるある /おうちリハビリの習慣とヨガマット | musucariさんの 日々是リハビリ

musucariさんの 日々是リハビリ

2014年、脳出血から左片麻痺になりました。MUSUCARI BREEZEとして ハンドメイド雑貨を作っていた私のその後の暮らしと リハビリや関わる全ての皆さんから教わったことをたくさんの方におすそ分けしたくて綴ります。

リハビリやストレッチを日課にして毎日続けるのは 心の強さが必要ですね。でも私、意外と軟弱なのー。


わかってるんだけど、つい・・・と サボってしまうんですよね。


あなたはきっとそんな事は無いでしょう。


ついついおサボりの自分をよく見てみたら、どうやら思いついた時にサッとできることなら続けられているみたい。


「そっかあ、それならいつでもふとできるように準備しておいたら良いかも!」

と、ヨガマットをここに準備しちゃいました。



ここに、いつでも広げられる状態にしておく。


そして、まったり落ち着ける時間になったら

とにかくここに広げる。




こうしておけば、いつでもふと始められます。


このマットの上で 習ったピラティスの復習をしたり、

苦手な「地味にキツいリハビリ」を タブレットの動画の音を聴きながら リラックスしてできます。


こりゃあ快適。・・快適すぎて寝ちゃわないようにしなくちゃね。


ヨガマットは厚さ15mmのがエエわ。膝立ち練習でも正座でも痛くなりにくい。









そして寝心地も最高・・いやいやちゃうちゃう!