片麻痺あるある / 肩甲骨 | musucariさんの 日々是リハビリ

musucariさんの 日々是リハビリ

2014年、脳出血から左片麻痺になりました。MUSUCARI BREEZEとして ハンドメイド雑貨を作っていた私のその後の暮らしと リハビリや関わる全ての皆さんから教わったことをたくさんの方におすそ分けしたくて綴ります。

ゴッドハンド接骨院で肩甲骨をほぐしてもらいました。


ゴッドハンド接骨院には週一回通って 生活週間の指導やメンテナンス、身体を中から整えていく施術をお願いしています。

若先生には肩甲骨周りを定期的にほぐしてもらうことにしました。



片麻痺さんにありがちな胸筋の硬さは、まず肩甲骨の動きを良くするのが先決。

わかっちゃいるけど、やはりこうしてマッサージしてもらうと、肩から腕にかけて(なんなら脇腹も)がスッキリ軽くなります。

柔らかくしてからお家リハビリでダメ押し。それを繰り返して自分のものにしていきたいと思っています。